反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常20190630

6月もあっという間に月末。 本当にあっという間で、いつのまにか7月も目前です。どうしてこんなに早いのか。それは目まぐるしいほどに多忙な毎日を送っているため、ではないのですが…なぜでしょうね。加齢によって時間経過の感覚が…とは考えたくないものです…

ETS2(Euro Truck Simulator2)で「Logicool F310 ゲームパッド」を設定する

いよいよ海開きの時期です。 6月末になり、この海開きが平年より早いのか遅いのかは分かりませんが、まぁ開いたところで無縁な私にとってはどうでも良き事。 …べ、別に「本当は行きたいな」とか思ってないんだからね! 事の経緯 最近、何かとはまりつつある…

MS Access 2010 2013 2016 2019をざっくり比較

夏場ともなると、夜明けが早すぎるせいで目覚めも早くなってしまいます。もっと寝たいのに!と思ったところで、それをお天道さまが許さないのです。 地 獄 の 季 節 の 始 ま り で す 。 マイクロソフト「Access(アクセス)」とは さて、MS社のofficeと言…

高速道路のナンバリングが海外っぽくてカッコいいです

先日、洗車をしました。 普段はガソリンスタンドにある全自動の洗車機を使用し、そのまま立ち去るというたまに見るアレな人でしたけど、今回はきっちり拭き上げをしました。購入して1年と少しが経過している中古車ですが、気が付かないところにサビやら傷(…

今更だけどパプアニューギニアの「魔術法」が廃止になったようです

ブルジョワ。 「いやいや、そんな高級車が買えるだなんて…どこのブルジョワですか」 意味をよく知らずに使っていましたが、どんな意味なんでしょうね。調べなきゃ!(使命感 現代の「ブルジョワ」の使われ方は、本来の階級・階層の意味が失われて、単に「金…

車両のバックカメラが義務化される話

頂き物のペヤングを食べようと、お湯を入れていたのです。目安時刻が経つのを待ち、わくわくしながらお湯を捨て、フタを取り払ったのですが、なんとふりかけの袋まで茹だっているではありませんか。oh my....そういえば取り除いた袋の数がやけに少ないと感じ…

「いつの間にか容量が減っている商品wiki」が面白い

休日だからと言ってダラダラ寝ている、という不規則な生活をなんとか辞めつつあるのですが、どうにも起きた後ダラダラし続けてしまい、結果一日何もしませんでしたテヘペロなことからはまだ逃れられないのです。どうしたもんか… いつの間にか容量が減っている商…

池袋自動車暴走事故、その後どうなったの?

雨が非常に激しく、外出する気力すら起きませぬ。こうして土日が終わっていくのかな、と考えるだけでアンニュイですけど、こんな状態なのでお家の掃除でもしようかと思います。俗に言う断捨離ってやつですな。 あの惨劇から2ヶ月 東池袋自動車暴走死傷事故…

シャンプーが泡立たないのはなぜ?

雨が降ったり晴れたり。そんな忙しい一日がここ最近は何度もあります。どうにも締まらない日だなぁ、と思いながらもいつも通りお仕事して帰宅。でも、そんな当たり前の日常がいきなり天災によって迎えることが出来なくなるという現実もあるのだな、と最近し…

Google(グーグル)さんはとても大変そうだな、と思った話

大成建設のCM(新海誠さんの映像のアレ)、良いなぁと思ってたのですが、批判も多いのですね。 記事中の「シンガポールマウント」という表現が個人的にツボってしまい、ちょっと日常会話に混ぜたいな、と思ったりするのですが正直どうでもいいですよね。 し…

イライラすることほど無駄なことはないのです(キリッ

記事を作成する画面には、「プレビュー表示」という機能があります。 この機能を使えば作成画面では分からない「作成中の記事が投稿された時にどのように表示されるか」を確認することが出来ます。 この機能を使って分かったことは、直近10日の記事がバツッ…

パチンコ店の営業時間が日により変わる件を調べてみた

先日、真夜中まで営業しているパチンコ店があったのです どうにも普段は営業しているはずのない時間帯までパチンコ店が営業していました。あれ、珍しいな。と思い、今回どうせ暇だから調べてみることにしました。この業界、私は本当に無縁な為、どういうもん…

海外から見た日本のアレ…

いつぞやにもおすすめトレンドについて触れた気がしますが、やはりツイッターのトレンドほど、私にとって理解に苦しむものは無いです。 確かに目立つような出来事(事件除く)は特に無かった日だったはずなので、そういう意味では世間の興味というのは非常に…

MS Accessで設計したアプリがRuntime上で動かない時の対処法

夕食中と記事執筆中に猛烈なめまいに襲われ、均衡感覚が明らかにおかしい瞬間がありました。えー、まだ飲酒もしてないし、普段と変わったことは何も…あれ、親切にしてくださっているご近所さんから頂いた夕食をごちそうになったけど、何か因果関係はあるのか…

生卵と納豆の組み合わせが良くないと知り、食生活を考え直したあの日

リンクを辿りすぎて、いつぞやの様にGoogle Chromeのタブが埋まりつつあります。 きついわぁ…一つ一つ記事にしていきたいところなんだけども、ペースが間に合わないしわざわざ記事にする必要性がー…でもやっぱりせっかく調べたのだから、脳内整理も兼ねて一…

いよいよwindows 7のサポートが2020年に終了ですって

シングル感覚でダブルを買ってしまった。手にとった時に「なんか量多いな」と思い、そこでようやく「あ、ダブルだ」と気付きました。詰まらないか大丈夫か、と心配になりましたけど、大丈夫でした。 あ、トイレットペーパーの話です。 現役のwindows 7パソコ…

高齢者向け運転免許が新設するとかしないとか。論点ずれてない?

車を買い換えようか悩んでいます。ネットで安くて魅力的な車を見つけ、それが近場であることを知り「よし、休日に見に行くぞ」と意気込むのは良いのですが、さぁ行くぞ、となった時になぜかしんみりしてしまいます。今の車に対しての思い入れが強くなってい…

え、祝日って意味があったんだ!「国民の祝日に関する法律」

世の中には「知らぬが仏」のようなことがたくさんあると聞きます。例え知ったことにより、偏見が出てしまうと分かっていても、私は知りたいです。だって人間だもの。だから例え「エビの尻尾はゴキブリ並みに汚い」とか知ったとしても、私は最初こそ偏見は出…

あれ…もしかして生年月日の公開ってかなり危ないんじゃない?

ブログの他に、アナログの3年日記を書いているのですが、どうにもここ最近すっかり忘れていたらしく2週間以上も空白になっています。まずい、こりゃ思い出せぬ。 空白にするのも忍びない。来年の私が見た時に「こいつ…サボりやがったな!」と思われてしまう…

テンションが上がりすぎて冷静になるのが困難な曲をピックアップ

「私の歌を、聴けー!」 と言いたいところですが、いかんせん私の曲ではないのでそう強気にはなれませぬ。それにしても名曲を生み出すアーティスト様の頭の中はどうなっているのか、興味は無いけど知りたいものです。興 味 は な い け ど さて、珍しく冒頭…

ラテラル、ロジカル、クリティカル…シンキング(思考法)の種類が多すぎて何なのだこれは

スマホのウェブブラウザがワヤなことになってます。 夜は20時を過ぎているのに充電を一度もせず78%。どんだけスマホをおざなりにして日常を過ごしているのか、という突っ込みはさておき、ブラウザのタブ数が今現在88件あります。お陰様でスマホがとても重い…

疲れをとる食物。どんな仕組みで疲れが軽減されるのだろう

ご近所さんから野菜を頂きました。ラディッシュ、というミニトマトほどの大きさの実がなる野菜です。お年を召されている方なのに、どうしてこんなナウで洋風な野菜なぞ栽培しているのだろう…と不思議に思ったので、軽く調べると ハツカダイコンとも言うので…

トゥルースリーパーで一儲けを企む人が多い不思議

休日でした。生活リズム改善の目的で、先日記事としてまとめた例の通り、普段より+2時間程度となる起床を心がけ、無事10時頃起床。 いやー、休日も一日が長い!なんかこう、それだけで充実感がありますね!まぁ結局午前中はグダグダしてて何もしませんでした…

「私以外私じゃないの」を深く考えたらゲシュタルト崩壊を起こしそうになった話

食材を買いにいくのが億劫です。ただ単にボケーっとしている時間に満足してしまい、「もう夕飯いっか!」と逆に開き直ってしまいそうな自分が嫌です。開くのはアジだけで十分ってか、やかましいわ。 あの名曲をもう一度 例のあの件は抜きにして、この曲を初…

Bluetooth(ブルートゥース)の利便性に早く気付くべきだった

疲労が溜まって、夕方にウトウト。寝てみたら22時に起床してしまいました。あーもー、昼寝感覚だったのに。家事が溜まって、どうしようもない状況でどうしようもない時間に起きてしまったのが悔やまれる。それならいっそ、カチッと朝に起きたかった! 意外と…

もはや訳がわからない。トリプルカメラって何なのさ…

昆虫の目はとても細かく、たくさんのレンズがある仕組みだそうです。昔聞いた話なので、真意は分かりません。しかし!私は調べません。だって「昆虫 目」だなんて調べてしまうと、きっとグロテスクよろしくアブノーマルな画像ばかり表示されそうじゃないです…

休みの日くらい休ませたげてよぉ!我々社会人の休日起床時間が無駄に気になった

Everyone、仕事しなけりゃ生活出来ないわけです。英訳すると「Work for life」になるんですが正直どうでもいいです。冒頭から英語でかっ飛ばしていますが、私は英語が苦手です。確かに勉強こそしているものの、果たして身に付いているか、と言われればそうで…

いつの間にか6月になっていたでござる、の巻 あと天候の話

誰が忍者だし。 このアニメだか漫画だかに出てくる「~の巻」という表現。一体どういう発症発祥の経緯があるんでしょうね。 まぁ、ご想像通り古臭い(失礼か)表現ゆえ、やっぱり古そう。 本の巻(ほんのまき)、並びの巻(ならびのまき)は、平安時代の王朝…

楽しい英語の時間だよ!無料のDuolingo(ドワリンゴ)で英語を学ぶ

皆さんは人生Enjoyしてますか?Join usしてますか?ごめんなさい、英語苦手なのでもう単語が出てこないです。やめましょう。 さて、誰しもが一度は憧れる「バイリンガル」。英語ペラペーラで日本語圏以外の方々と話が出来ること、夢見たことはありませんでし…

食事の定番メニューが決まりそうです

こだわり。それは「絶対に欠かせない」というマイルール。テレビのリモコンはしっかりずれなく定位置に置きたいとか、コーヒーはここのメーカーじゃなきゃいけないとか。病的なものになると決めた行動をとらないと何も出来なくなったり、延々と手を洗うよう…