反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「納豆はとても優秀だよ!」という記事が書けなかった

「あー、納豆食べたいわぁ」 そう思う日は大してないだろうし、むしろ「朝食という調理時間が限られた中で、パッとおかず(?)になる一品」として無慈悲に提供される程度のものと思う。しかしながら、健康志向を目指すとならば、この納豆という代物はだいた…

「それ以上でも、以下でもない」の正しい(?)表現

私です。それ以上でも、以下でもないです。 で、思ったんですが、この「それ以上でも以下でもない」という表現はどうなんですかね。だっておかしいじゃないですか。 以上、以下という定義 例えば「0」という数値を基準にして考えてみましょ。 0以上、とい…

インターネットは、人の醜さを呈する。ブログ検索ワードトップテン

私は普通の会社員。会社名を名乗ったところで、知名度のない零細企業クラスなもんだから、話をぶつ切りにする自信があります。いえ、公開はしませんけども。公開だけに後悔しちゃう!テヘペロォォ… ここ最近というか、いつからか「働き方改革」とか言う「国民総出…

猛暑日なんだからカレー食え。グリコの「カレーLEE」が辛うま

暑い。とにかく暑い。この暑さの中、私は誤って「ヒートテック」を着て出社してしまいました。加えて、着ていた服も「裏起毛」というダブルパンチ。なぜ着ていったのか。それは朝早くの勤務シフトで、早朝はまだ冷えていた為です。「最近、猛暑日続いている…

キーボード、新調しました。

先日の記事(どれかは覚えていないが)でしれっと触れていましたが、角度調整用のツメが破損してしまったキーボードをようやく買い替えました。今更何ですが、「え、ツメ破損しただけで新たに購入するの?」という疑問が現在、脳内で論争を繰り広げています…

自動車にも「抵当権」が付けられるらしい

私の好物は「肉」だ。しかし、これで終わってしまっては、私が単なるカニバリズム的なキチガイであると、世間は勘違いしてしまうだろう。いや、現に味付け肉ばかり食べてるけど。 というわけで、それなりに法律が読解出来る、という訳のわからない特技なのか…

脳内で曲が流れ続ける現象を「イヤーワーム」と言うらしい。じゃあ損害額でも試算してみようか。

私だ(デデーン)。 今週の初めから「いい加減、角度調整用の足が折れたキーボード、打ちにくいから買い換えよう」と思っていたのに、今日も忘れて購入出来なかった。考えてみてくれたまえ、書きたいことはあるけれど、都度指が引っかかって望む文字が入力出来…

足が臭すぎて悶絶しそうだから、食生活を変えようと検討している話

冒頭どころかタイトルからして全方位の皆様から退かれてしまうとは思うのですが、私は足が臭いです。実家を出て、一人暮らしを始めた当初も中々臭かった(十数年前か)のですが、当時は「靴を履き替えない(1足しか靴が無い)」ために生じたものでした。 と…

日常20190521

他愛も無い日記でございます。 改元からもうすぐ一ヶ月が経過しようとしていますが、特にどうといったことは無いです。いや、むしろ改元後からやたらと悲惨な交通事故が多くて、どうにも暗いニュースばかり報道されてムードが一気に悪くなったように思います…

Zedd / Beautiful Now から学んだこと(スズキ:スイフトCM曲)

ようやく風邪が落ち着いてきました。本当にもうご勘弁頂きたい、風邪菌さん。なぜ私をこれほどまでに苦しめるのでしょう。一体、何の恨みがあるのでしょう。 確かに私は職場の至るところでアルコールスプレーを使用して除菌していた頃もありましたけども、も…

いつの間にかサイトマップが認識されるようになった件とはてなブログさんは悪くなかった件

結論から申し上げますと、本当にすみませんでした。Google Serch Console側の不具合だったと分かりました。 何の話? 過去に、Google Serch Consoleでサイトマップが反映されねぇ...どうなってんだ、という雄叫びを記事として投稿しています。 全くもって私…

特定のネタを挟まずに3,000文字を目指す記事

あなたは1人の初対面の人と、周囲一面真っ白な無の空間に突っ込まれた時の事を考えたことはあるだろうか。少なくとも、私はないです。だってあり得ないじゃないですか、SAWじゃあるまいし。肉を捧げよとか、普通に生活していれば巡り合うことなんて無いです…

ポテトチップスを箸で食べる習慣

人は効率的に生きるべきである、と私は思います。効率的、というのは仕事に限らず、家庭で行う家事もそうですし、睡眠や運動といった体調にまつわるものも広義では含まれるでしょう。いかに効率的に、そして効果的に。 他の生物とは違い、人という生き物は常…

スパム(フィッシング)メール、少し掘り下げてみる

私はガラケーを所有しています。スマホも所有しているため、稼働している携帯が2台あります。なぜ2台持っているのかは、私にも分かりません。いつの間にか2台になってました。 この記事をご覧の方々も、お気をつけくださいませ。いつの間にか携帯を2台、いや…

初めて取り組むこと、どこから手を付けるべきか作曲編

作曲楽しいです。でもブログを書くほうがも~っと楽し…どっちも同じくらいです。 というわけで、ブログに記載したか忘れましたが、諦めかけていた作曲の夢を追い求め、一歩ずつ前進しているところです。まずは「カノンコードを極めよ」とどちら様かのサイト…

名付けのコツってなんだろか

名前。それは固有名詞。人に至っては、その人だと識別する記号と言っても間違いではないのかもしれませぬ。堅苦しい表現だけども。大多数の人は、親から命名された名前で一生が始まり、そして一生を終えます。こうして考えると、自分自身でありながらも、な…

風邪も治りそうなので、薬の事とか調べてみた雑記ノート

先週は木曜日頃から悩まされている風邪の症状。ようやく落ち着いてきました。 これ以前に風邪をひいた時に「この市販薬、いける!」と使用し思ったものが「ルルアタックEX」。各種症状に応じて3種類の薬を選択し服用するもので、このうちEXは喉の痛みや発熱…

後悔する選択をしたならば、パラレルワールドってことで片付ければいいじゃない

あのですね、私思ったんですよ。「パラレルワールド」って、ご存知ですか? パラレルワールドって何? ちょっぴりご説明しますと... パラレルワールド(parallel world)とは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。…

ヒット曲が大体カノン進行であることを知り愕然とする

音楽というのは私達の日常に欠かせない存在です。耳から入るその旋律は、時に心地よく、そして時に悲しみすら与えることもあります。その楽曲に込められた思いが例え聴者の感じたものと相反するものであったとしても、とどのつまり音楽も芸術品の一つ。それ…

躊躇する必要なんて、どこにもなかった

なんやかんやあって、ブログは移転せず、そのまま続けていこうという結論に至ったのです。とは言え、不便さには変わりないもの。どうすっぺ、と思い悩んでみてはいたのですが、悩んだところで何も解決しないわけなんですよ。そりゃあ自分の行いによって不便…

Google検索でインデックス登録(認知)されていないページを登録する方法

先日の記事でもチラッとどころか本腰入れてご紹介していますが... 私のブログには「適切な構造をしたサイトマップが無い」のです。そのため、Googleなどの検索エンジンが正常にブログ構造を把握し、全ての記事ページを見て回る、というごく普通の「当たり前…

はてなブログ特有?サイトマップ問題

※2019/5/21現在、解決しました。本記事は当時の状況を説明したものです。 詳細はコチラにて。 どうにも困った問題があります。 「サイトマップ」という、そのブログの構造を端的に記述したデータが各種ブログサービスでは自動的に作成されるのですが、なぜか…

喉を潤す恵みの雨

雨。少し早い梅雨を感じさせます。 雨天が好きな人はいないでしょうし、もちろん私も嫌いです。でもここ最近、特に職場では乾燥している状態のため、雨が降ってくれることに有り難いと感じたのは生まれてこのかた初めてです。上がれ、湿度!そして喉を潤すん…

明日後悔しないために自己啓発に励む一方で愚痴る記事

たぶん先日にも書いたと思うのですが、思いっきり風邪をひきました。連休直前に。もうね、悪運の強い自分にほとほと呆れてしまいます。最初は喉の痛み、のち鼻水、今咳。王道RPGかよって。 そして連休中なもんだから病院も絶賛連休中。当番医も考えたけど、…

房州「怠惰を求めて勤勉に行き着く」

連休直前に風邪を引きました。ほんとどうにかしてる、確か以前も連休前に風邪を引いてた。浮かれた行動とか一切してなく、タバコをふかしている時にふと「あ、喉痛いな」と感じたことが全ての元凶。許すまじ職場の先輩…(たぶん彼からうつされました)。 標…

wikipedia、ニコニコ大百科、ピクシブ大百科…

分からないことがあれば、すぐにネット検索に走ってしまう。挙げ句、関連キーワードを徘徊し、日常生活上どう考えても役に立たない事柄を「雑学」として取り入れてしまう。あるあるですよね。 一昔前まではwikipedia一強だったところですが、どうにもここ最…

聖書「ハゲは清い」

訳あって聖書を学んでいます。 そして訳あって、何故か身の回りにとある宗教の信者が多くいます。彼らは当然、人間ですから頭部だって寂しいものがあります。私よりも2周り以上も年が離れているのですから、そうであったって何も不自然ではないのです。 その…

気がつけばブログ開設して一ヶ月経過していた、他愛もない話

開設から一日も欠かさず記事を投稿し続け早一ヶ月。私は途方に暮れています。「継続は力なり」とはよく聞きますが、その「継続」とやらは果たして「いつからいつまで、どれくらいの期間」を指しているのか甚だ理解し難いためであります。 ブログ開設時より「…

R01 ー献身の対価ー

「007-慰めの報酬-」的なものを意識してタイトル決めたつもりだけども、なんかそれっぽくないな、と感じつつも直さずそのまま据え置きに。 先日、ようやく業務用システムが完成した。今後の機能拡張も考慮し、設計をある程度融通利かせられるように行ったつ…

話題をかっさらうNGT

昨日、ツイッターを一瞬だけ見たんです、一瞬だけ。 ブログの投稿と同時にツイッターへ連携してツイート投稿される機能がはてなブログにはあるんですけども、それがしっかり働いているのかが気になるので、不定期に確認しているのです。日常的に何か呟くか、…