反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのカテゴリー分け

こんにちは、濃霧閏です。 さてさて、ようやっとブログのカテゴリー整理が終わりました。 こちらの100記事記念の記事で「カテゴリー整理、したいなぁ」とボヤいていたのですが、ようやく半月ほどの期間を経て完了しました。長いわ。 ちなみに「スマホでの閲…

教育上、「人格を否定する」ことは絶対にしてはいけない

我々人間という生物は、どうにも妙なところが賢すぎて、感情に左右してしまいます。ここで怒りを表せばどうなるか、ここで悲しい表情を見せればどうなるか。そう考えることによって、少しばかりでも冷静になることが出来ますが、その心得が無ければ他者にす…

その「悪い癖」、直さなくても良いかも…?

私には「髪の毛を触る癖(毛先をくるんくるんして遊ぶ?癖)」があります。 自分でも「これは良くないな」と思い、何度も意識的にやめようとしたことがあるのですが、数分後にはくるんくるんしてしまいます。くるんくるんした挙げ句、毛先がクルッと丸まって…

ゴールデンバット、わかば、エコーが販売終了。そしてシガーへ。

たばこに始まり、たばこに終わる。 それこそが私の、一日でした(チーン)。 旧三級品シリーズの幕引き と、とにかく焦らず騒がず…。 朝日新聞デジタルさんの記事です。 3銘柄は原料に等級の低いたばこ葉を使い、「旧3級品」と呼ばれる。たばこ税の軽減措…

言いたいことを言える社風な「赤城乳業」

「あなたって最低ね!」 みたいな、人格そのものを否定するようなことは決して言ってはいけないことの一つです。もちろん、これを良しとする人も、多くはいないでしょう。 しかし、仕事においては「そのやり方、違うんじゃない?」と異論を唱えることは良し…

憲法をご存知無いと?ならば読んでみよう ー第三章「国民の権利及び義務」(2/3)ー

あらすじと導入 前回は第三章の10~19条を読みました。 憲法の中でも知られた部分が多く、公共の福祉がここで初登場しましたね。 さて、今回は引き続き第三章「国民の権利及び義務」の20~29条を読んでいきます。ちょいと宗教チックな部分で途切れてしまった…

ソフトバンクの孫正義社長の恩人

私の中で「ハドソン」という会社は今日も心の中で生き続けています。ハドソン、と言えば…ボンバーマンですよね。時折ふと、思い出したかのようにハドソン社について調べてみるのですが、思わぬ事実に直面しました。 ソフトバンク社の事業拡大の起爆剤となっ…

知らぬ間にwindows 10がアップデートされる 2019/08

あのですね、別に事前情報として「来月、大型アップデートするわ!」とかいう通知が欲しいわけじゃあないのです。しかし、せめてどれほどの時間を要しそうかとか、基準を表示してほしいな、というわがままもあるわけですよ。 今回のアップデートでは概ね1時…

お金を貯蓄(節約)するための、いくつかのアイデア

「あぶく銭」なんて言葉がありますけども。 日本語俗語辞書さんの記事です。 あぶく銭とは労働以外で得たお金や苦労せずに得たお金のことで、具体的には宝クジで得たお金や拾ったお金、人からもらったお金などがある。 現実的に可能性があるもの…とすれば、…

トラウマ級の難易度を誇る「サイゼリヤ」の間違い探し

皆さんは「間違い探し」はお好きですか?私はさほど好きではないです。だって目がシバシバするし、イライラするのですから。2つの絵を見て、異なる箇所を探し出す…非常に原始的かつ非生産的な行為(ただし脳内活性化という利点はあるでしょうけども)を行う…

Trivial daily life 8.20.2019

やだもー、私ったら忙しくてブログを放ったらかしにしちゃって!あらやだ恥ずかしい!! …というわけで数記事投稿してタイムスリップさせました。これで私のブログ継続日数は安定の百数日をキープのままでございます。ブログをご覧の皆様からしてみたら「何…

朝にやっておきたい「ブレインダンプ」という脳内整理術

朝のコーヒーは美味しいですよね。モーニングコーヒーとか言うやつです。 相当昔の曲です。正直私としては好みの曲ではないのですが、なんかこう頭に残りますよね。いえ、イヤーワームほどではないですけども。 朝の習慣で差がつく! 今回も例にもれずlifeha…

憲法をご存知無いと?ならば読んでみよう ー第三章「国民の権利及び義務」(1/3)ー

あらすじと導入 憲法中で最たる話題を呼んでいる第二章「戦争の放棄」。前回はこちらを調べながら読みました。 今回含め3つに分けてお送りするのは第三章「国民の権利及び義務」です。なんせかんせ10条~40条まで続くものですから、一つの記事にドバッと書い…

東北自動車道の佐野上り線サービスエリアが休業&営業再開

台風がワヤな状況です。台風によって本格的に天候が不安定な今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。北海道は台風の影響により大雨で酷い有様です。しかし、台風を経由している地域ではもっと酷い状況と報道されています。天候による災害は、とて…

筋トレで健康的に長生きに暮らす

筋トレ、やってますか?私はやってません(断言 腕立て伏せ、腹筋、背筋…色々ありますよね。それでも私はやっていない。映画か。 筋トレって、やらなくても良くない? そう思っていた時期が、私にもありました(読む前まで lifehackさんの記事です。いやー、…

携帯電話。解約後の電話番号はどうなるの?

「迷惑電話多いから携帯を解約して、新しい番号を取得したよ!」 無難な選択ですな。そういえば今まで使用していた、解約する電話番号はその後、どう扱われるのでしょうね。お盆という大人の夏休みもそろそろ終わる時期ですけども、そんな最中、気になったの…

ストレス対策、してますか?

「あの人といると、ストレスがマッハだから嫌だわー」 そう言われないように、気をつけたいですよね。 今回はこちら、lifehackさんの素敵な記事をご紹介します。 なんという実践的な記事でしょう… 短時間でも、休憩って大事 時には、自分の時間をつくること…

お金よりも、人生の目標を考えよう

「そういえば、お金に関する授業ってあったっけ?」 学生時代からそういったものがあれば、大人になってから困ることは無かったと思うのですよ(遠い目 本日は、こちらのBUSINESS INSIDERさんの素敵な記事からご紹介。 お金は必ずしも「重要ではない」 何も…

仕事を手っ取り早く終わらせる、心得るべきこと

「残業を誰よりもしている私は、誰よりも仕事が出来るのだ!」 会社への貢献時間は長いけど、残業時間で会社経費を圧迫してますよね。 仕事を早く終わらせたい! 誰しも就業時間というものに縛られているわけですけども、その就業時間内にいかに効率よく仕事…

憲法をご存知無いと?ならば読んでみよう ー第二章「戦争の放棄」ー

あらすじと導入 さて、前回は第一章ということで天皇について読んでみました。歴史に微塵も興味のない私としては、ちょっぴり敬遠がちだった天皇制度ですが、なんとなく分かったような気がします。なんとなく。 ということで、今回は日本国憲法 第二章「戦争…

Android用の「VPNアプリ」にご用心。マルウェアあるかもよ!

「スマホのセキュリティ対策はしっかりしないとね!とりあえずなんか凄そうだったからVPNアプリを入れてみたよ!名前カッコいいし!」 一方、私はカスペルスキーを選びました。 VPNアプリって何? VPNとは「Virtual Private Network」の略称です。この時点で…

セミコロン";"には用途があった。ついでに小学校のプログラミング必修化の件

「セミコロンなんてAA(アスキーアート)とか顔文字でしか使わない、影の薄いアレでしょ?」 そう思っていた時期が私にもありました。 ふだん見かけるセミコロンさん パソコンに詳しくなければ大して見かけることもないですし、逆に見かけたとしても泣いてい…

SNSで精神崩壊?そんなのお断りだ

「SNSは情報を得たり、様々な人と交流出来たりするから楽しい!」 確かにそうかもしれませんが、悪い影響もあるようなので用心したほうがよろしくてよ(他人事 SNSってなんぞや? 冒頭から当たり前のように書いているSNSという語句。しょっちゅうネットを活…

自宅内のあらゆる電子機器はハッキング出来るそうです

「アカウント乗っ取られたけど、ほぼ使用していない捨てアカウントだから気にしてないし」 直接的にはそうなんでしょうけども、そこから紐付いているサービスなぞあった時には悲惨だこりゃ。 IoT(Internet of Things)により利便的な日常へ IoTとは、「モノ…

愛されたい?悪い愛もあるから気をつけてね!

「愛情一本『チ○ビタドリンク』なんて商品があるけど、私は正直リ○ビタンDのが好きです」 ということで、本日は愛に関する記事でございます。愛情なんてものは(雑な言い方だな)注げば注ぐほど良い。と思ってきた私がいますが、その注いでいる愛は果たして…

「憲法をご存知無いと?ならば読んでみよう」のポータル記事

この記事は日本国憲法を読み進めていく「憲法をご存知無いと?ならば読んでみよう」の紹介記事です。俗に言う「ポータルサイト」ってやつです。なんかカッコいい! 2019年7月28日~2019年11月3日まで、毎週日曜日に当ブログにて投稿でございます(宣伝 日本…

三日坊主にさようなら!

「生活のリズムが崩れ始めてる!どうしよう!」 「新しいことが始められない!なんてこった!」 そんな悲鳴を私は今、日頃から思い抱いているところですが、これら本当になんとかしたいところです。だってそうじゃないですか、目標決めたとて、習慣化できな…

憲法をご存知無いと?ならば読んでみよう ー第一章「天皇」ー

あらすじと導入 前回は初回ということで、憲法のなんたるかについて記された前文について見ましたね。え?ご覧になっていないと?そうですかぁ…。じゃあリンク貼っておきますね(使命感 ということで、今回は日本国憲法 第一章「天皇」について読んでいきた…

「ごめんね」謝罪の仕方は相手によって変える必要があるそうです

「この前、約束の時間から30分も遅れちゃってごめんね」 「いいのいいの。大して待ってないから」 「え、いつ到着してたの?」 「君が到着する1,2分くらい前かなぁ」 「へ、へぇ…(あれ、誤り損じゃない…?)」 謝罪は誠意をもって行うべし 少し古い記事です…

スマホの雑菌は便座の10倍以上…

「トイレから出たら手を洗うのは当然だよね。」 「もちろん。」 「でも手だけじゃ済まなくなっちゃって、結局風呂で全身を洗うハメに。」 「乾燥肌待ったなし」 スマホの除菌、してますか? 私達はいつでも、どこでもスマホを持ち歩きます。それはカバンの中…