反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デマ情報のリツイート問題

職場の上司が度々「俺、友達いねぇんだわ」と言ってきます。とてもユニークな方で、個性的でもある彼にとっての友人の定義はきっと、休日や仕事終わった後に飲みに行くとか、そういったことでしょう。さすれば私も友人なんてほぼ皆無に等しい人間であります…

私が「コンビニなんて無くなれば良い」と思う理由

師走の時期もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は今日で仕事納めとなり、これでようやく一週間の連勤が終わります。長かったー。 こんな年の瀬だから明るいニュースとか、せめて世知辛いご時世の中でも心地よく年越…

ネットいじめが狂気の沙汰

いつの時代だって私たちは一人ぼっちだろう。 しかし、その中でも許し合えたり気のおけないような人と巡り合うこともあり得ます。ただ、いつまでもそうした良い状態であるかと言えば、それもまた難しく、その時には判断出来ないものです。 そう考えると、本…

windows 7のサポート期間が2023年まで伸ばせる...方法?

先日、やっとこさ長年の愛機をアップデートしました。 これ、マイクロソフト社のページにこんな記載があるのですけど あ、あれー… 実はwindows 7 のサポート期間が延長出来るらしい まぁ、既に数年の時を経てアップデート&サポート終了の予告があったのです…

トイレットペーパーのダブルとシングルの謎

ダブル派。 シングルだと「たくさんトイレットペーパーを使っている」感があり、どうしても申し訳なくなります。その点ダブルだと少しの巻きで済むし、厚みがあるから手が汚れにくいと感じるのです。 だってそうでしょう、汚れた部分を拭き取るのに、拭き取…

明日から君も世捨て人

インスタグラム。 このインスタグラムブームによって困り果てる人はきっと数多い。「映え」目当てでキレイなスイーツ(笑)を購入しようと飲食店へ駆け込み、スマホで撮影したかと思えばゴミ箱へスローイン。大して食べることなく粗末に扱われた料理を提供し…

クリスマスの意味を知る2019

メリークリスマス。 今年も残すところは僅か数日となり、師走の忙しさを打ち消すかのようなクリスマスムードに心踊らせていることでしょう。明るいふいんき(変換できない)を楽しんでいきましょうね。 シングルベル(死語)な方々も、リア充がどうとか爆ぜ…

海外ドラマにある「あなたには黙秘権がある。~」の話

人が人を裁く権利なんてありゃしない。しかし、人が人を律する必要がある場合はあるのです。それを具現化した制度が司法というものであって、これが正常に働いているため犯罪が蔓延し、怯えることのない生活を送ることが出来るのです。 だけども、「じゃあ法…

増税ポイント還元に乗じてクレカ上限額が引き上げられたお話

私はずぼらな人間である。 ずぼら故に溜まるものも溜まる。それがクレジットのリボ払いである。 しかしながら、それだって延々と続けていれば馬鹿らしく、それでいて切ないものだと。お金はそういう無駄遣いするもんじゃあないのだと気付くものです。それが…

GoogleとMicrosoftの社風の違い

先日、こんなニュースがありました。 アマゾン、アップル、そしてグーグルの三者間で家電の通信規格を統一することを決めたというもの。これまで三者独自の通信規格で家電操作を行っていたけど、それが統一され、競争よりも利便性を重視する選択をした、とい…

お金との上手な付き合い方

我々現代人にとって生活の要となるお金。 例えば食糧、衣食住の全てがこのお金による金銭取引によって成り立っているわけであります。このお金というものは取引上における信頼の証であるからして、どこぞのなんたらドルのように札束かき集めてようやくパンが…

Adobe Flashが終了するらしいです

いつだったか、私が学生時代にはパソコン上で見る「Flashサイト」が人気を博していました。ドラ〇もんとかサザ〇さんとか、明らかに著作権ゲフンゲフンなキャラクターを使った、その独特な風刺画のような動画(とは言え、どちらかと言うとGif画像に近いカク…

windows 10のアップデートが、実は今でも無料で出来る

いよいよ冬到来、巷は寒さで凍えそうな低気温となり防寒具も必需品となりました。しかしながら私はまだ寒さに負けてない。なんたってダウンコートはまだクローゼットにしまわれているからだ。ハハッ、今年の冬は大したことないなぁ!!in北海道 まずい、wind…