反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

トイレットペーパーのダブルとシングルの謎

 ダブル派。

 シングルだと「たくさんトイレットペーパーを使っている」感があり、どうしても申し訳なくなります。その点ダブルだと少しの巻きで済むし、厚みがあるから手が汚れにくいと感じるのです。

 だってそうでしょう、汚れた部分を拭き取るのに、拭き取ろうとしている手が汚れてしまうだなんて、ミイラ取りがアレだよ!アレ!

 

 

シングルとダブルが存在するのはなぜ?

 私はどちらかと言うとボーっと生きている人間ですので、某5歳児にお叱り頂くことやむを得ないと実感しているのですが、まぁそれは置いといて。

 ちょっと気になったので、トイレットペーパーのダブルとシングル、2タイプが存在する理由を調べてみました。

 最初、こちらのページを開いた時に「なんだ子供向けか」と思ったのですが、なんとも濃厚な内容。

 というのも、全く知らなかった事実が多く掲載されていたのです。

 

シングルは1枚、ダブルは2枚重ね

 これは別に当然、普通に知っている知識でしょうけども、

 温水洗浄便座の普及に伴い、吸水性をより高めた3枚~4枚重ねの商品も出はじめています。 

 えー、えっ…?

 

紙の厚さにも違いがあった

 1枚重ね、2枚重ねの違いなんだから、しっかり拭きたい人としてはダブルだよね!

 シングルは紙が厚く、しっかりと拭きたい方に、ダブルは吸水性や、やわらかさをお求めの方に適しています。 

 えー、えっ...?

 

シングルのほうが地球に優しい

 当然…ね、厚さが概ね2倍なんだから量的にも2倍くらいの違いが

 全国家庭用薄葉紙工業組合連合会の調査によると、1回の使用量はシングルの場合で小便時で89cm、大便時で177cm。ダブルの場合は、小便時で60cm、大便時で146cmという結果が出ています 

 あー…そう...。

 

 

 

好き嫌いで選びましょ

 ということでトイレットペーパーの違いについて、でした。

 どうですか、まさか枚数重ねている以外にも異なる点があったのですね!

 

 いやはや、これからトイレットペーパーへの注目度が右肩上がりですね。

 ごめんなさい、冗談です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20191227231403j:plain