反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車よりも飛行機のが安全説

日中はあまりに暑すぎたために6時間ほど車で遠出してました。自宅にはクーラーたるものはないですし、扇風機回して窓開けて空気循環させようにも熱風が外から侵入してくるわけですから、もう車内でエアコン利かせるしか無かったのです。 いつになったら、涼…

バンクシーの「シュレッダー事件」と「ディズマランド」

珍しく笑点を見ました。 私が物心ついた頃には放映されていましたし、きっとご長寿番組なのだと思います。というか番組と言って良いのかすら分からないですけども。 なんだかお笑い芸人さんやら、今日は菅田将暉さんが出演されていて、「あれ、昔こんなだっ…

「気負わず、自然体に生きる」生き方

友人とテレビを見ていた時、台風の報道で私が驚いていた時、友人が先週から話題になっていると教えてくれました。どうにも私は時事的なものに遅れがあるらしい。テレビを見る機会も少なく、なんとかネットで情報を仕入れようにも、十分に行き届いていないこ…

憲法をご存知無いと?ならば読んでみよう ー日本国憲法 前文ー

導入 日本国憲法。 私が日本という国に生まれた時には既にあり、学校で学び、そして社会人になりニュースでも幾度も見る、知る機会がありました。しかし、この憲法について詳細に、そして事細かに学ぶ、読む機会というのは、そういえば無かったことに気が付…

やりたいことはあれど、時間がない!を解決したい

湿度が酷すぎる。そう思いませんか? 北海道に住む私ですらそう感じるのですから、内地の方々にとっては正に地獄なのではないかとお察しします。察するだけで何も出来ませぬけども。エアコンがあれば除湿モードで心地よい環境をつくれますが、いかんせん北海…

DSDS、DSDA、DSDVとか言われても理解出来ないし覚えられない備忘録

先日、サブ機(通話はメイン機)がぶっ壊れました。 ということで、せっかくだから通話もネットも丸々もりっと一台にまとめてしまおう!という画期的かつ原始的なアイデアを思いつき、スマホを買おうと調査中。世間では矛盾しているが、私の中では非常に有意…

ショートヘアには「似合う顔の基準」があるらしい

私は無駄に、スマホとガラケーの2台を使用しています。それぞれ別契約、本当に無駄だなと最近になって思い返しています。 そもそも2台持ちになった理由としまして、しっくりくる例として「表アカウントと裏アカウント」といったような感じでしょうか。通常使…

「DVD DL」で4.7GB以上のISOデータを焼く方法とか注意点とか

どうやら天気が悪いらしい。ここ北海道の地は、私が住む地区では朝から雨、晴れた後また雨。そして晴れるという謎の変化がありました。いやー、参った。 さて、話は逸れますが(冒頭導入では当たり前となっている恒例行事です)、「ホームネットワーク内での…

【DLNA】テレビにLAN端子がある!ことに気がついた10年めの夏

ご近所さんからのおすそ分けがいつの間にかなくなり、多少の寂しさはありますが、まぁそれはそれで良し。そういうのって、要は「やりたい時にやる」ご厚意ですから、最初から期待してはいけないのですよね。それをなぜか「最近何も頂けないけど、どうしてで…

死刑について考える「判決基準と憲法36条の解釈」

世間を騒がせるような暗いニュースが、今日では多く報道されています。テレビをつけ、何か暇つぶしできるような番組が無いかと漁るも、特に昼間は何かしらの事件ばかり。こんなんじゃ、気も滅入ってしまいます。 しかしながら、そういった事柄に関心を持たな…

自由を求めてプライベートなインターネット空間を作っちゃうギリシャ

あぢー。とにかく暑いです。 デスクトップパソコンから出る熱気もあり、お家が暑すぎます。とは言え、夜に窓を開けるのは、虫にお邪魔されるのではないかと不安になってしまう為積極的になれず。いつだったか一度、そこそこな大きさの蛾にお邪魔されたことが…

2,000万円貯めたくて複利を学ぶ

同居していた、アリさん一家が最近見当たりません。どうやらご一家でお引越しされたようです。また一人ぼっちになってしまいましたが、まぁ睡眠中に腕がこしょばしくならずに済むので、良しとしましょう。 無情な「老後のために2,000万円貯めといて」の一言 …

スマホが水没?復活させる処置を調べました with 生米

恋人と別れることになった時、私の脳内ではこの曲が流れます。 あんなに一緒だったのに 言葉ひとつ通らない See-Saw「あんなに一緒だったのに」 より うわ何これ切ない。 しかしながら、本来の曲の解釈としては 歌詞の内容は、SEED本編におけるキラとアスラン…

企業秘密を調べてみた(のりたま、コカ・コーラ編)

私の頭の中の消しゴム。 このタイトルを見た時に受けた衝撃はなんと言い表しましょうか。私の頭の中、までは理解出来るとして、消しゴムってなんだよと。もう少し、ご立派な表現の一つや二つ、あるのではないかと。消しゴムを見かける度に「あぁ、こやつが私…

「やる気スイッチ」と「ルーティン」の活用で効率的に!

あなたは人間です。You are a human. 私は人間ではありません。I am not a human. ということで今日も張り切って記事を書いています。だって人間だもの。 生産性を上げたい?ならば脳を訓練だ 先日、ライフハッカー様に面白い記事が投稿されていました。 仕…

【解決】インデックス登録済みページが除外扱いになる件

昨年はいなかったアリさんが、今年は何故か家のアリとあらゆるところで見かけます。アリだけに。 かんぽ記事を投稿した時には既にアリさんとご対面していたので、4日間アリさんと同居していることになります。私が家主なはずですけど、ここ最近は「あれ、も…

LINE乗っ取り、怖い!

夜な夜な頻繁に、車でドライブに行っていたのですが、ちょっと考え直して控えてます。ガソリン代は馬鹿にならないし運転することで事故に遭う確率も高くなりますし、また無意味に運転すること自体どうなのだろう、と思ったためです。 気分転換的なものだった…

セブンイレブンの問題が深刻過ぎて参考にならない

今日も!元気に!おはようございます! …というわけで夕方手前の15時過ぎ頃に記事を書いているわけですが(例に漏れず予約投稿の成せる業であります)、こうして相反する時間帯のあいさつを言ったり書いたりすると、妙に違和感がありますな。テレビ業界の用…

Google検索は"たまに"変わります。アップデートするのです。

中年、と言われてもおかしくない年齢になりました。二十歳そこそこの頃は疲労なんて物ともしないし感じないわ状態だったのですが、やはり加齢とは恐ろしいもの。俗に言う「経年劣化」というソレやもしれません。 なんとかこう…体を丈夫なまま維持させたいの…

かんぽ生命の保険商品、不適切契約で消費者、金融庁がお怒り

朝方、日が昇る頃。誰かにくすぐられているかのような違和感を腕に覚えたのです。あれ、私は今一人で寝ているはず。なぜこんなにもくすぐったいのだろうか、と。一体何が起きているのか、少々戸惑い、そして恐れながらも目を開け腕を見る。なんと可愛らしい…

Bluetooth(ブルートゥース)でデータ送受信する時のパソコン側の操作方法

朝の某情報番組の締めに「今日も元気に、行ってらっしゃい」のフレーズが、妙に頭に残ってます、最近観てないのに。今でもこのフレーズはあるのでしょうか。気になるところですが、それは建前だけであって、正直気にならないです。 しかし、可愛らしい(また…

反面教師は、ここにいる

こんにちは、濃霧閏です。 ブログ開設日である2019年4月3日から更新を続け、早3ヶ月あまり。この記事で100記事となりました。記念すべき100記事め。インターネット最下層に位置するであろうこのクソみたいなブログが、なんとか100記事に到達したというのは中…

「カワイイ最強説」に納得せざるを得ないのです

一昔前、「かわいいはつくれる」というテレビCMがしばしば放映されていたような気がします。最近は見ないですね。 初めて「かわいいはつくれる」と聞いた時、そりゃあもう際立ちすぎるこのフレーズに全神経をもっていかれるほどの衝撃を受けました。なんだこ…

電力会社を変えたら意外に差が出た話

暑さに慣れてきたせいで、夜風が寒く感じます。 なんだかわがままな話ですよね。冬は寒い、夏は暑い。夏になれば、早く涼しい冬になれ。冬になれば、早く温かい夏になれと。かと言って春や秋も中途半端。そう考えると、人間にとって適度な季節とは何でしょう…

夫婦、恋人との適切な距離感とか調べました。予定ないのに。

生涯を共に歩む。 「結婚」というのは望む人、望まない人、それぞれ考え方があると思います。偶然の出会いによって望むキッカケとなる人もいれば、出会いはあれどまともな人ではなかったなど、人を疑うようになったことから望まなくなった人もいるでしょう。…

忘れられないブログがあるのです

どうにも運気が上昇し続けている。これはマズい、どこかで盛大に不運なことをしなければ!と思ったのですが、よくよく考えてみると 先日、既に記事冒頭で同じようなことについて触れていたし、しかも「幸運、不運は人が決めたもんだし、どっちも似たようなも…

英語の勉強、2ヶ月続けてどうなったか確認してみる

最近、どうにも昔聴いた曲の歌詞がふと思い出されます。 動画の引用も著作権的に何かしらあると思うので、カバー動画を。しかしながら、女性カバーというのも中々に乙なものですな。 大人になれない僕らの 強がりをひとつ聞いてくれ 逃げも隠れもしないから …

巷で噂される「令和24年問題」に身構えてしまう

運気が上昇傾向にあることを実感しています。おっと、私は何かしらスピリチアルなことはしていませんし、信じてもいないのです。この運気上昇はきっと「ジャンケンでわざと勝利を譲った」とか「時間が無いにも関わらず同僚の仕事を代行した」とか、そういっ…

テレビ局の経営は、視聴者が思っているほどたやすいものでは無かった

早出のため夕方前には帰宅し、自宅でしっぽりビールに手をだしてしまいました。まだ夕食する食べてないのに。なんという豪華な日常、これこそが「至福の一時」いや、「一瞬の幸せ」なのやもしれませぬ。しかし朝は辛かった! 「今、幸せですか?」と問われた…

中日ドラゴンズのチャンステーマ「サウスポー」が自粛ですって

先日、24時間営業のお店で寿司の特盛を買いました。時間も時間だった為、なんと半額でお手頃なお値段。久しぶりに魚を食べました、生で。あ、でも炙りサーモンは「生で」という言い方には値しないのかしら。うーむ、こういった場合は「久しぶりにサーモン(…