反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

英語の勉強、2ヶ月続けてどうなったか確認してみる

 最近、どうにも昔聴いた曲の歌詞がふと思い出されます。

 動画の引用も著作権的に何かしらあると思うので、カバー動画を。しかしながら、女性カバーというのも中々に乙なものですな。

大人になれない僕らの 強がりをひとつ聞いてくれ

逃げも隠れもしないから 笑いたいやるだけ笑え

カサブタ 千綿ヒデノリ - 歌詞タイム

 まぁ、年齢的な意味では既に大人だと言えるのでしょうけども、やはり考え方とか立ち振舞で「子供だな」と感じる自分や他人がいることもあります。そんなご時世的なことはどうでもいいのですけども、この「大人になれない僕らの~」というフレーズはなんともグッとくるものがあります。十年以上も前に聴いていた曲なので、経年補正もあるのでしょうけど。

 

 

進捗どうなの?

 以前ご紹介したDuoringo

 以前、そういえば記事書いてたなと思い、漁って見たのですが一ヶ月前も経っていました。

 

f:id:nishi-higashi:20190704230417j:plain

 あれからも継続して、毎日10~20分程度行っています。火のマークに「73」という数字がついてますが、これは73日継続中という意味合い。なんやかんやで2ヶ月以上続けているのか、と思うと同時に、その割に上達しないな、という落胆もあります。しかし、何もやらなかった頃よりも発音の調子(舌使いとか下唇(特にthの発音))がよくなった気がします。

 ただ、やはり苦手な発音もあります。例えば「daughter」。発音が「どうるぁー」のような感じ。ちょっと待てと。どこから「r」の発音が出てきたのだと。「どうたぁー」じゃあダメなのかと。これじゃあ「dollar」とダブるのではないかと。

 あ、いや、待てよ?日本語にも同じ発音で別の単語を指すものもあるし…それはそれで良いのか。ということで、どこからどう見ても発音が鬼畜な単語もあるわけで、戸惑うこともあります。

 

 

 

Youtubeが意外に役立つ

 ここ最近、意識して見るようにしているのですが、中でも

 こちらの方のシリーズ。AKさんという方だそうです。

 学生時代は英語が得意ではなかったのに、この動画をご覧になれば分かるようにとてもお上手におぺらぺらです。おぺらぺらってなんだ。英文と日本語訳の文が下部に提示され、かつ発音まで聴けるのはすごく貴重です。

 まぁ、ほとんどが動画面白いなぁ、という感じで英語自体を学ぶよか動画自体を楽しんで終わってしまうのですが…そこは「スピー○ラーニング」も聞き流すだけ!って言ってるから、これだって意味あるよね!無いです。あと可愛い。そして顔芸。

 

 

とりあえず、このままのペースで

 最短で3ヶ月要し、言語を学ぶことが出来るらしいです。

 しかしながら、集中的な個人レッスンやネイティブスピーカーの友達を作るなど、敷居は高いものです。反対に、短時間でも継続的にネイティブな発音を聞き続けられるのであれば、遅くはなるけど力がつくのでは?とも思います。

 

 ということで、今後もduoringoを継続していこうと思う次第でございます。ひぇー

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190705211931j:plain