反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

中日ドラゴンズのチャンステーマ「サウスポー」が自粛ですって

  先日、24時間営業のお店で寿司の特盛を買いました。時間も時間だった為、なんと半額でお手頃なお値段。久しぶりに魚を食べました、生で。あ、でも炙りサーモンは「生で」という言い方には値しないのかしら。うーむ、こういった場合は「久しぶりにサーモン(炙り(概ね生))を食べました」とした方が良いのかもしれません。

 何が「良いかもしれない」だ。

 

 

チャンステーマ「サウスポー」

 中日ドラゴンズ応援団の公式サイトに、楽曲がありました。

 たぶん、画面上には歌詞が表示されていると思います。

 Q.さて、この歌詞において自粛しなければならない理由となる「不適切なフレーズ」が含まれています。それはどこでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

A.歌詞の「お前」がまずかった

 いやいやいやいやいやいやいやいや、おかしいでしょ。

 ファンすら困惑する始末。そりゃそうだ、「お前」が不適切だと言い張るんだもの。お前って…

 球団のイベント推進部は1日、J-CASTニュース(引用元の上記記事様)の取材に、「歌詞の『お前が』について、『選手にお前というのはどうなのか』『子どもも多く観戦する中で、そういう表現はいかがなものか』という意見を頂いたため、応援団と協議しました」と話す。

 「選手に対して『お前』とはいかがか」。それ言うなら応援歌でも何でも、選手名言う際には「さん」なり「様」なり敬称付けなさいよ、というお話にもなるのではなかろうかと。記事様によると意見元は非公表だとイベント推進部様。子供を盾にする辺り、モンペかも分からん。

 

 

ネット界隈の反応もろもろ

 ちなみに今回のこの自粛についてネットでは

f:id:nishi-higashi:20190701204327j:plain

 なるほど!!

 それかあまりにも影響力のある方々からのご意見とか。分かった!オオカブヌシだ!

 いやいやいや、むしろこの自粛理由はテキトーであって、伏せられた真相があるのかもしれない。

 それこそ正に「狙い撃ち復活説」である。

 そんなわけ無いか。

 

 

 

 そしてtwitterでは

f:id:nishi-higashi:20190701204519j:plain

 安心の速報である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに野球にも疎い私です。

 (twitterで今回の件知りました)

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190701205032j:plain