反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The last article of Heisei

平成最後の記事はカッコよく決めたいので、記事タイトルを英語にしてみた。ここ最近の私は将来を見越し、英語の勉強をスマホアプリで本格的に始めました。とは言え、一日のうち数分、十数分のため、いつバイリンガルになれるかは分からない。そして案の定、…

ボンキュッボン枠

Youtubeはログインアカウントで過去に見たものなどから「興味あるやろ?」と言わんばかりに新たな動画をトップページに表示してくれます。例えばEDMばかり見ていたのだとすれば、トップページにはEDM関連のメドレーなり知らぬアーティストのPVだったりで埋ま…

入力方式「Google日本語入力」は矢印などが一発で入力出来る

職場はパソコンをあまり使わないもので、何にしてもボールペン、マジックペン、シャープペン。IT化が叫ばれる今日では中々珍しい職場だな、と就職初日に思っていました。業務内容によってはパソコンを使うこともあるのですが、「これ絶対操作方法間違ってる…

試行錯誤、そして苦悩

誰しもが直面する「試行錯誤」のエンドレスループ。途中で結果が出ても、もっと上を望むのであれば更に試行錯誤がエンドレス。これを逆手に利用したものがギャンブルですな。ほんと、考えた人は凄い。私はギャンブルには負けないし屈しない、はず。 このブロ…

創作作品の登場人物は不幸なのか

人が世に生を授かる(受ける)、という奇跡は生物学的に見れば普通のことかもしれません。だからこそ、自分の生きていくべき道(人生)について本気で悩み、苦悩しながらも「幸せ」に向けて日々精進しているのだと思います。 現実世界に生まれてきたのならば…

外面も大事だけど、内面を磨くことはもっと大事

先日、某テレビ番組で「ブスのマーケティング戦略」著者の田村麻美さんが出演されていたのを拝見。この一風変わったタイトルの本は、著者ご自身の経験を元に執筆されたもの。 容姿端麗で周囲からチヤホヤされるような生活を送ることが出来ないと判断した著者…

もうすぐ5月だし年号が変わってしまう

今月初旬に発表された新年号「令和」の時代がもう目の前にまで迫ってきてます。まだ平成でいたいんじゃ!と足掻いたところで無駄だし、むしろ年号変わっても生活上にはあまり影響もないもの。そこまで年号に深い思い入れをしているわけでもなし。 あっという…

話題に枯渇した職場では根も葉もない噂が立ちやすい

職場とは、大なり小なり人間関係が非常に濃密な環境でございます。この職場内において、数多の人間ドラマが繰り広げられ、仲の良いグループが形成されます。もちろん真逆の場合もあり、何かしらのきっかけによりハブられることも無きにしもあらず。現在所属…

平均値なんて信用出来ない

統計学を勉強しようだなんて全くこれっぽっちすら思ってもいないのですが、どうにも「平均値」の出し方、そして結果に納得出来ない節がこれまでに度々あったので、それを思い出して調べてみました。 「中央値」と呼ばれる、昇順に並べたデータの中央に位置す…

モバイルルーター(ポケットwifi)から外付けHDD(NAS)が接続できて、やや感動

パソコンを使うのには慣れているけども、各種設定とかは未だに素人な私。 以前勤めていた会社で不要になった8口ハブを頂き、過去に一度「モバイルルーターからハブ経由でHDDに接続できるか」試したのですが、なぜか失敗。きっとハブがダメだったんだろうなぁ…

配送業者の受け取りサインも電子化

先日、ネット通販で注文していた商品が届いた時のことでした。 玄関先で商品を受け取り、受領のサインをしようと身構えていた所、 「この端末に直接、指でサインしてください」 と言われました。今回の業者さんは佐川急便だったのですが、「とうとうボールペ…

粗大ごみを盗まれた人の気持ち

結論から言おう。粗大ごみを盗まれた。 どうということはない。所詮不要となったもの。盗まれたって、どうということはない。全然同様してないし、ブログに書いて憂さ晴らししようだなんてコレっぽっちも思ってない。「ゴミ漁るやつなんざ気味が悪いね!」だ…

赤字続きの過負債家計がようやく黒字に転換しつつある今日この頃

タイトルの通り、ようやく黒字への転換が目に見えてきたのです。 数年前までの落ち着いていた私は、正社員でありながらもアルバイトレベルの給与しか得られず、それでも月に1万円以上を苦労せずとも貯蓄出来ていました。しかし唐突な東京転勤と引っ越し費用…

ちょっと変えてみよう

ブログ書いてて思ったことがある。思ったことというか、「あれ、どうなんだべ」とか「どうすっぺ」とか、そんな気づきのような感じか。 特に気にすることは無いと思うが、どうにも「文体」が好かんくない。何が、と言われれば、ただ一言「偉そう」。「~だ」…

堅実に生きたい

誰しも心に傷を負うことがある。それは予測出来たことかもしれないし、果ては全くもって考えられない場面で生じることだってある。そこで受けた傷というのは、瞬間的なものだったり、一生モノだったり負ったダメージに応じて期間も変わってくる。これを「ト…

パソコン環境を見直したい

電力会社が自由に選べるようになった今日この頃。特に不自由もないからこのままにしておこう、と思ったが、諸事情あって電力会社の変更を余儀なくされたことから、せっかくだし安価なところでも探そうかと思い立った。 結論として「Looop電力」なるところに…

太る目的が、痩せてしまった食生活の話

アラサー男性、独身。 毎日仕事へ行き、帰宅後は家事が面倒なために極端な時間短縮を図るべく、色々工夫をしてきたところ。その中でも「食生活」というのはとても重要で、生きる上では捨てられない欲の一つでもあります。 元々痩せ型であるため、頬がこけて…

逆境を楽しむ

さり気なくブログタイトルを変更した。 「not_found(仮)」から「反面教師は、ここにいる」とした。 名前というのは、どの世界においても大事なものだ。コロコロと変更をすることは良いことではないが、当初から仮称としていたのだから、そろそろ定着すべき…

「継続は力」となるか

有名な言葉で「継続は力なり」というものがある。小さな事でもコツコツと続けていけば、自ずとそれが結果に繋がる、という内容であると私は理解している。果たしてそれが正解かどうかは分からないが、とにかく「2,3回行っただけでは結果はついてこない」もの…

欲しいが買えない

4月前後は気温が著しく変動する。暖かくもなれば寒くもなる。これが春。そして秋も同様だ。 この時期の服装は、日によってダウンを着たり、春物のコートを羽織るなどして夏を待つのが通例ではあるが、私の場合は冬物のコートと夏物の薄着しか持ち合わせてい…

寝るタイミング

どうにも体調が芳しくないようだ。 朝起床するのもなんだかスッキリせず、仕事終わり自宅に帰るとヘトヘトなんてことも結構ある。ただ単に疲労が蓄積しているためだろうけども。 春と秋は、季節柄天候によって冷えたり暖かくなったりすることから自律神経が…

仕事は何のため?

唐突なシフト変更があった。 どうということはない。勤務時間帯が変更されたのなら、それに合わせて生活リズムを調整すれば良いだけの話である。 だがしかし、よくよく考えてみるとこの状態はどうなのかとも思う。 人が生活するためには、どうしても通貨(お…

ズルくない、これは工夫なのだ

困った話がある。 私が所属している企業は、パソコンやネットに関してかなり疎いのだ。日々の業務連絡は某連絡アプリに依存しており、それはまぁ100歩譲って許されるとしよう(ただし職員により職務専用の携帯を与えられているか、与えられずに個人の携帯を…

Google chromeブラウザに溜まったタブを放出するテスト

私は無知な人間だ。 無知ゆえに、いつも調べてばかり。だからタブが溜まって仕方ない。 正直、タブが溜まってしまう光景は見飽きたし、「またこれか」とうんざりしてしまう。しかし溜まったタブを見返すこともなく、ただ整然と上部に居座るのみ。 ということ…

唐突な無茶振り

私は不器用な人間だ。何かがうまくいけば、どこかで杭が出る。 そんな私に無茶振りをなされた職場の同僚(先輩か)がいる。 「西(私です)よ、作曲すれば良い。趣味無いんだろう?EDMとか、いいぞ」 「えっ」 いやまぁ趣味は無いに等しいけれども。でもなぜ…

Chromecastを買った

先日、Chromecastを買った。導入はすこぶる簡単。スマホとテレビ(HDMI端子)、そしてwifi環境があれば…あっと言う間よ。 今日び仕事から帰宅すると、パソコンを立ち上げYoutubeを開くことが多い。やらなければならないことが山積みにも関わらず。「とりあえ…

年号が変わるので令和の時代がどうなるか考えてみる

さて、巷ではすっかり年号が話題となっており、さらには年号商戦まで始まっている。もうそろそろ年号発表から1週間経とうとしている頃合いだし、落ち着いてくるとは思うけども、それでもやはり本番は5月から。正式に年号変わった後はどうなるのだろうか。 …

こんにちは

ブログ、始めます。 これが一発目の記事。振り返ることは多分ないけども、まぁこれが一発目の記事。