反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

モバイルルーター(ポケットwifi)から外付けHDD(NAS)が接続できて、やや感動

 パソコンを使うのには慣れているけども、各種設定とかは未だに素人な私。

 以前勤めていた会社で不要になった8口ハブを頂き、過去に一度「モバイルルーターからハブ経由でHDDに接続できるか」試したのですが、なぜか失敗。きっとハブがダメだったんだろうなぁ、とずっと引っかかっていたところでした。そりゃ会社で不要になったんだもの、使えるもんじゃあないのに早く気づくべきでした。

 

 モバイルルーターUQ wimaxの「W04」モデル。クレードルを取り付け、LANケーブルを直接、新たに購入した8ポートスイッチングハブにぶっ刺す。これだけ。過去に下調べしたのですが、どうにも「出来る!」、「出来ない!」などの情報が一切出なくて、「でもきっと出来るんでしょうね」とヤマカン張って挑戦したら、割と普通に特別な設定もなく使えてます。モバイルルーターと接続されたハブにHDDを接続すれば、まぁこちらも普通に使えます。もちろんモバイルルーターからノートパソコン、デスクトップパソコンにLANケーブルで接続しても、使えます。当たり前か。

 

 ただ難点としては、通信量ですな。ネットからHDDに何か保存するとなれば、それ相応に通信量食いますし、接続プランによってはあっと言う間に速度制限なんてこともあり得るでしょうね。私の場合は、先日購入したchrome castを使用してYoutubeを見すぎたせいで、ほぼ毎日速度制限頂いている状態なので、ひたすら遅いです。ネットが。HDD関係ないよね。

 

 やや感動した話でした。