反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

Bluetooth(ブルートゥース)の利便性に早く気付くべきだった

 疲労が溜まって、夕方にウトウト。寝てみたら22時に起床してしまいました。あーもー、昼寝感覚だったのに。家事が溜まって、どうしようもない状況でどうしようもない時間に起きてしまったのが悔やまれる。それならいっそ、カチッと朝に起きたかった!

 

 

意外と重要視していなかったBluetoothブルートゥース

 最近のスマホには「Bluetooth」という機能が搭載されていることが多いです。これは「自撮りしたら虫歯が危うい歯が分かる」とか、そういった歯科系の便利機能ではなく、「Bluetoothが搭載された機器同士でデータ通信が行える」というものです。文字にして起こせば、へー程度ですが、これが意外にも利便性あるもの。

 使い方や用途など知ってはいましたが、なぜかここ最近「これ、めっちゃ便利やん。いいやん」と私の中で重要視するようになってきました。

 

 

何が凄いのか

 スマホ同士の通信が私の中では当たり前でした。

 例えば、機種変更するから旧スマホから新スマホへアドレス帳のデータを一括して送受信する、同僚や友人に画像データを送受信する、などの用途です。これまでガラケーに搭載されていた「赤外線通信」の上位互換、とでも言うべきかもしれませんね。赤外線通信の場合は赤外線を送受信するガラケーの一部分を、かなり至近距離で近づける必要がありますし、送受信の時間も長かった記憶がありますが、このBluetoothでは時間も短いし、数メートル(規格によっては100m)の距離内であれば行うことが出来るのです。まぁ手元に機種がなければ、データ受信の承認とかの操作が出来ないので、距離の件は他者同士の通信以外では重宝しませんけども。

 で、最近知ったのですが、ここ最近のパソコンにもBluetoothが搭載されているモデルが多いということ。え、じゃあいちいちUSBケーブル繋げなくて済むやん、素敵やん、と。用途知っていたのに使いこなせなかったのが、正直腹立たしいですけど、気付けてよかったです。

 

 

パソコンとスマホの送受信。例えば…

 会社の資料や、私用であればブログに投稿したい画像など、そういったものをスマホ・パソコン間でケーブル繋げずポチポチすれば送ったり受け取ったり出来ます。やっばい、便利過ぎて捗る(何かが)!書いてて気付いたのですが、これしかないな。あれー、もっとこう「こいつぁ凄いんだぜ!」的な、こう大々的にしたかったんですけど、文字起こしすると対して凄そうに見えない。うーむ語彙力。

 

 

とにかく、凄いんです

 凄さがどうにも伝えられない私ですが、とにかく困った時はBluetoothに頼ってみるのも良いのです。これまで面倒だったUSBケーブルの接続は、もうおしまいなのです。音楽だって、文書ファイルだって、画像だってケーブルなしで送受信出来るんですもの!

 (パソコンに搭載されていなければ、ドングル買えばバッチグーっすよ)

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190605232619j:plain