反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

ショートヘアには「似合う顔の基準」があるらしい

 私は無駄に、スマホガラケーの2台を使用しています。それぞれ別契約、本当に無駄だなと最近になって思い返しています。

 そもそも2台持ちになった理由としまして、しっくりくる例として「表アカウントと裏アカウント」といったような感じでしょうか。通常使用と、親しき仲の人に限定して使用するもの、として当初は分けていました。が、しかし1年も経てばそんなもの管理することすら煩雑になり、憂鬱になり、悔やまれるのです。だって連絡先を交換した方々は、いずれか一方の連絡先しか知らないのですもの。そうなると一本化するとなれば億劫だし面倒だしで、今日まで2台持ち続けていたのです。

 そんな最中、とうとう現役であったガラケーが故障し、ディスプレイに一切表示されなくなってしまいました。まぁ既に諸事情あって一本化先である新たな携帯番号を取得したSIMすら数ヶ月前に用意しているので、そちらに切り替える良きタイミングだと思ってます。ちなみにその新たなSIMは何も使用していないのに既に2ヶ月分ほど利用料金を支払っている始末。オオバカモノです。

 

 

ショートヘアが似合う顔の基準があるんですって

 ショートヘア。可愛いですよね。

 このクソ暑い季節には、この鬱陶しい長髪を切ってしまいたい衝動に駆られてしまいます。でも切ったら切ったで後悔するので辞める勇気も必要なのです。ところで「切ったで」を変換しようとしたら「吉田で」が最初に表示されるのですが、この吉田さんはどこから出てきたのか、私には検討もつきませぬ。

 ひゃー可愛い。肖像権絡むでしょうからスクリーンショットは載せませんけど、まー皆可愛い。こんな美人さんになってみたいですね。

 

 で、標題の件なんですけども。ショートヘアが似合う顔の特徴があることをご存知でしたか?私は初耳でした。THE 初耳学。

 ということで、今回ご紹介したいと思います。

 

 

 

顔面偏差値、ならぬ顔面設計値を確認する

 まずはこちらのライフハックさんの記事をご覧ください。そこ、またかよとか言わない。

 ヘアエキスパートのJohn Friedaさんが人間のさまざまな顔を研究した結果、顎の骨の角度によってショートヘアが似合うかどうか決まることを発見して、2.25インチ(約5.7cm)ルールを考案しました。

 ファッション誌「ELLE」に掲載された情報だそうです。

 英語ばかりなので私には読めませんけども。

 ね?読めないでしょ?あ、読めると?うらやましい限りです。

 

 参考画像は上記2つのサイト様にて掲載されていますので、そちらをご覧頂ければと思います。

 

 …ということで、「ショートヘアが似合う顔の基準は5.7cm以内であること」という結論でございます。今日の記事はこれで、おしまい!

 

 

 

全く関係のない余談

 先日、引用文のフォントをちょっぴりいじりました。今まで無駄に斜めっており、かつ細線のスタイリッシュなものだったのですが、いかんせん私自身見づらすぎたため、メイリオに変更しました。あ、既に変更されていますのでパソコンからご覧の方はなんとなく雰囲気違うな、というのがわかると思います。流れ変わったな。

 

 

 

 

 それでは。良きショートヘアライフを!(謎

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190724222007j:plain