反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

寝るタイミング

 どうにも体調が芳しくないようだ。

 朝起床するのもなんだかスッキリせず、仕事終わり自宅に帰るとヘトヘトなんてことも結構ある。ただ単に疲労が蓄積しているためだろうけども。

 

 春と秋は、季節柄天候によって冷えたり暖かくなったりすることから自律神経が崩れやすい。自律神経は精神的な面に大きく影響を与えるものであるから、この春と秋は大いに精神的にやられやすい時期だと言える。

 私はむしろ精神的な面では健康そのものであり、仕事で大きな失態をしてしまったも、なぜか「まぁいいや」と踏ん切りがつくようになった(今まではこれが中々どうして出来なく、不安や落ち込むことが多かった)。これが俗にいう「躁状態」でなければ良いのだが。何となくだけど、この線はないと思われる。プラス思考だとか、ネガティブ思考だとかいう類だと思ってる。

 

 ここ最近の体調不良の原因は、何となくだが想像が付く。

 先日、頑張りすぎた夜勤だろう。私の勤務先の夜勤は通常、仮眠の時間がある(むしろ仕事が無いために眠れるほどの余白時間がある)のだが、年度当初ということもあり業務が一部停滞していたことから、この夜勤中でほぼ全て片付けるという暴挙に出た。その結果、睡眠や仮眠の時間が一切なく、気がつけば外は明るくなっており、停滞業務が片付いたかと思えばすぐに夜勤業務を行わなくてはならない時間となってしまったのだ。これはイケナイ、と思い帰宅したらすぐ寝よう。と思っていたのだが、どうにも帰宅したらしたでテレビつけたりネットしたりとグダグダしてしまった。最終的には昼過ぎにようやく寝床に入った。完全にこいつのせいだ。

 この丸一日寝なかったことによる疲労が、今日も続いている。この「オール夜勤」とも言うべき日の直前まではむしろ、「寝てるのか起きているのか分からないほどに意識が残った睡眠」が続いていて多少の悩みはあったが疲労は残っていなかった。しかしここに来て、「疲労が溜まりすぎていつ起きれるか分からないほどに意識が無い睡眠」となっている。あーもうどうしよう、絶対寝坊するわ…と言ったところである。

 

 さて、そしてこの記事を書いているうちに時刻も24時をまわっている。普段は22時に寝ているはずだが、翌日が休みということもあり図に乗ってしまった。

 まーた疲労が溜まるのだ。