反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

【解決】インデックス登録済みページが除外扱いになる件

 昨年はいなかったアリさんが、今年は何故か家のアリとあらゆるところで見かけます。アリだけに。

 かんぽ記事を投稿した時には既にアリさんとご対面していたので、4日間アリさんと同居していることになります。私が家主なはずですけど、ここ最近は「あれ、もしかしてアリさん一家のが規模大きいし、私が転がり込んでるっぽい?」と少々不安になりつつあります。

 昨年はいなかった、という点から考えるに、もしかすると昨年あった「北海道胆振東武地震」が影響しているのやもしれませぬ。あ、生態系が変わったとかじゃあなくて。地震によって、家に何かしらのひずみが出来てしまい、そこからアリさんが迷い込んでしまっているのではないかと。…そう考えると、アリさん一家に襲来されているのは私だけじゃないはず。どうなんでしょね。

 

 

インデックス登録されているのにカバレッジ上で「除外」扱いになってた

 皆大好き「Google Search Console(以下GSC。だって長いんだもの)」。Google検索において6月中にコアアルゴリズムアップデートが実施されたのでは、という説がありました。このアップデートにより一部記事やページなどがGSCのカバレッジ上でインデックス登録されているのに除外扱いにされる、という謎の現象が起きてました。
 

 

 それが、いつの間にか適切に処理なされていたのです。

f:id:nishi-higashi:20190715194454j:plain

 ということは、裏を返せばここ最近になり、ようやくアップデートの後処理が終了し、アップデートによる影響や恩恵が受けられるということになるのでしょうね。

 

 以上、私の個人的な意見…というか感想です。

 

 

SEO専門サイト様の評論等

 ぶっちゃけSEOとか言われると敬遠して、それでいてどこか冷たく、私はいつもあしらわれているかのような印象を受けてしまうのですが、そんなことはどうでもいいので調べました。何言ってるのだ私は。

 専門家じゃあないのでよく分からないのですが、とりあえずSEOラボ様の記事によると、「健康、医学」系、「美容、ファッション」系の順位に大きな変化が現れたご様子です。

 

 それよりも、記事様にて引用されているツイートを拝見するに、こういったアップデートによって、大きくブログ収益が下がるアフィリエイトの方々もいらっしゃる、ということに驚愕しています。大丈夫、まだ顎が外れるほどには驚いていないです。

 

 

まとめると…?

 健康や美容系の検索に多少のお手を加えられたようですね。

 私のブログですと…食生活的な記事でしょうか。誰得感ある記事なので、順位下がってもどうということはないですし、むしろ既に最下位ですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 書いていて思ったのですけども、こういうSEO的な記事ってなんだか面白みがないです。あ、私の書き方に問題があるので、記事ネタとしてツマラナイ、ということじゃあないので悪しからず。

 今後は自重です。

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190715200157j:plain