反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

赤字続きの過負債家計がようやく黒字に転換しつつある今日この頃

 タイトルの通り、ようやく黒字への転換が目に見えてきたのです。

 数年前までの落ち着いていた私は、正社員でありながらもアルバイトレベルの給与しか得られず、それでも月に1万円以上を苦労せずとも貯蓄出来ていました。しかし唐突な東京転勤と引っ越し費用の捻出により貯蓄が底をつき、あてにしていた出るべき残業代もなぜか支払われず、そこから家計がショートしたことからクレジットカード使用を余儀なくされ、この結果それ以降雪だるま式に膨れ上がってしまったのです。とりあえずこの件をAとしましょか。

 その後は起業したり(既に役員放免と退職済み)して、会社の収入が不安定だった時期に自腹を切って自分の給与を少なくしたりなど貢献した挙げ句、会社経営が順調になったところで放免(悪いことはしてなく、運営方針が他役員と違っていた為。なお現在はなぜか、従来私がプッシュしていた方針で進められているという皮肉付き)となったことからキャッシュバックもなくサヨナラ。更に負債が膨れ上がる始末。これをBとしましょか。

 このAとBのおかげでここ4年前後は家計というものが酷く悪い状況に陥っていたのですが、それもようやくここいらで落ち着きを取り戻しつつあるのです。Aよりも前から日々の収支が追えるよう家計簿をつけていたのですが、それでも「出るものはしょうがない」、「入るものが少ない」というざっくばらんな内容しか分からず、節約による家計負担の軽減も追いつかずショートしていたとこでした。

 

 無駄に毎月支払い続けていた固定費(重複する固定・wifiインターネット料金など)を、解約手数料に負けずに先手を打って解約したりとか、ウォーターサーバや読まない月刊誌の定期購読。あと今後検討しているのはガスレンジ取っ払ってカートリッジガスコンロに変えることで毎月掛かっているガス料金をしようかなと。毎月2,500円前後の固定費となっていて、それをカートリッジ式に変えれば正に「使った分だけ買う」という状況に出来るから使用量などを自分で確かめられるし、絶対2,500円分使ってないわけだから費用も抑えられるのではないだろうかという期待。あと掃除も楽になるかな。

 

 今現在でもクレカ負債が80万前後あるけども、それでも月返済額も安定して増やせる流れになったし、余剰金は万が一のために貯蓄にも回せられる。この家計の件は「勉強代」としておこう。にしてもたっけぇ勉強代だなぁ!

 

 工夫次第で色々節約も出来るだろうし、まぁ毎月の返済や貯蓄が増えることは楽しみの一つともなりました。何でも楽しまなくちゃ。