反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

外面も大事だけど、内面を磨くことはもっと大事

 先日、某テレビ番組で「ブスのマーケティング戦略」著者の田村麻美さんが出演されていたのを拝見。この一風変わったタイトルの本は、著者ご自身の経験を元に執筆されたもの。 

 容姿端麗で周囲からチヤホヤされるような生活を送ることが出来ないと判断した著者は、学生時代から相当な努力をされ内面を磨く決心に至る。資格を取る、合コンに行き市場調査を行う(男性からどう見られてるかなど傾向を探る)、交際相手に望むものを検討するなど。具体例として書きましたが、むしろここに書かれていないもののほうが多いです。

 

 自分のことを客観的に、そして冷静に分析することは難しいことです。しかし、そこから更に欠点を見直し改善に向けた努力をするというのはそれ以上に困難です。確かに「自己啓発」の一貫として行うことはあるでしょうけども、「自分を向上させる」といった軸を持った上で目標遂行の努力を行うことなど、そして学生時代から行っていたというのは中々強靭(失礼?)だなと感じました。

 

 ましてや、その結果が完全に見出されており、こうして本まで出版される。並大抵ではないなぁ、と脱帽物です。