反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

パソコン環境を見直したい

 電力会社が自由に選べるようになった今日この頃。特に不自由もないからこのままにしておこう、と思ったが、諸事情あって電力会社の変更を余儀なくされたことから、せっかくだし安価なところでも探そうかと思い立った。

 結論として「Looop電力」なるところに変更した。基本料金がかからない、そしてネットレビューでは「安い」と評されていることから、白羽の矢が立った。

 この電力会社に変更したメリットとして、「2日前以前の消費電力と2日前以前の予測電気料金」が見られることも挙げられる。例えば本日4/12時点では4/10までの消費電力情報がウェブ上で見ることが出来る。

f:id:nishi-higashi:20190412114448j:plain

 これを見ることにより、ある事に気がついた。それはパソコンの電力消費量だ。

 私の自宅には、ノートパソコンとデスクトップパソコンがある。普段はノートパソコンでブログを書いたり、ネットサーフィンをしたりするのだが、たまにデスクトップパソコンを使わなければならないこともある。用途によって使い分けている、と言えば分かりやすいだろうか。

 先述の電力グラフでは、この日にデスクトップパソコンをつけたままにしていた。

f:id:nishi-higashi:20190412114911j:plain

 ソフトウェアのアップデートなどで仕方なくつけたままの状態にしていたのだが、それがまさかここまで電力を食っていたとは全く思ってもいなかった。

 主にデスクトップパソコンでは、インストールされているソフトを使用してデータを作成したり、またそのデータが外付けHDDなどの保存領域に入っている。今後、ノートパソコンに全て移行させれば全てうまく行くのだが、ノートパソコンでは処理能力的に限界がある。また、外付けHDDもそろそろ御年10歳を迎えることから、新たな保存領域を確保しなければならない。そう考えた結果、付け替えせずとも使用出来るホームネットワーク対応のHDDドライブでも購入しようかと検討しているところであった。今後、家賃もよりリーズナブルにしたい(広すぎて灯油も食っているところだったため)から転居費用も貯めつつ…

 

 ちなみに所有するパソコン環境全て10年戦士だ。

 そろそろ本格的に一新し、見直したいもんだ。