反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

楽しい英語の時間だよ!無料のDuolingo(ドワリンゴ)で英語を学ぶ

f:id:nishi-higashi:20190531144546j:plain

 皆さんは人生Enjoyしてますか?Join usしてますか?ごめんなさい、英語苦手なのでもう単語が出てこないです。やめましょう。

 さて、誰しもが一度は憧れる「バイリンガル」。英語ペラペーラで日本語圏以外の方々と話が出来ること、夢見たことはありませんでしょうか。私はあります。むしろ「日本語の情報が限られている」ことに、最近特に限界を感じずにはいられず、どうしても英語文献を読みたいなと思います。読めるようになりたいのです。

 そんな我々にはインターネット教材とか、学習アプリなぞというサービスがあることを忘れてはならないのです。

 

講師がいない...?いつでも学習できる「Duolingo(ドワリンゴ)」

 Duolingoはウェブブラウザ上、またはスマホアプリで英語を学習することが出来るものです。しかも無料。この記事の最上部にある緑のフクロウは、このDuolingoのキャラクター。なんとも可愛らしい!というより若干リアルな眉毛っぽいアレとかお腹の縞模様のソレとか、まぁ…なんでしょう…うん…。

 Duolingoは多数の学習出来る言語が用意されていて、英語のほかにもあるのですが、いかんせん日本語で学習出来るものは現時点では英語のみ。だから他の言語学びたかったら英語を完璧に覚えないと出来ないのです。別に英語を勉強したいだけならば、影響ないんですけどね!

 

どんな感じ?

 さて、ちょっぴりご紹介しましょ。

 私の場合は以前までスマホアプリで行っていたのですが、どうにも英語を入力する時に誤字が多くなり、不正解の判定が多く出てしまった為、今ではパソコンのウェブブラウザにて学習を進めています。

 まずは「https://www.duolingo.com/」にアクセス。初回はユーザー登録とかあったかもしれないのですが、ユーザー名とかメールアドレス程度しか入力しないので安全、安心です。

f:id:nishi-higashi:20190531153046j:plain

 アクセス後のページ。

 基本1、フレーズなど表示されているものは学習する内容、いわばコースです。それぞれ、内容に応じたカリキュラムが用意されています。通常はカラーの絵柄なのですが、一定のレベルに到達すると画像のようにゴールドになります。頑張った結果が目に見えてわかる!

 また、右部にある「ルビーリーグ」というのは、勉強するごとにもらえるXPポイントをリアルタイムで集計し、ユーザー毎の週間取得XPの合計がランキング形式で表示されるものです。ブロンズリーグ、シルバーリーグ、ゴールドリーグ...と順に上がっていきます。上位3位以内に入れば報酬があるのですが、大して役に立たないものなので、このランキング含め気にしなくて大丈夫。自分のペースでやっていけばいいのです。

 

f:id:nishi-higashi:20190531153555j:plain

 学習コースを選択し、勉強を開始します。難しくて良くわからない場合は、同じコースを何度でも反復して学習することが出来ます。また、画像左下に表示されているダンベルマークから、これまで学習した内容をある程度ランダムで行っていくことが出来ますので、復習にも最適です。便利!

 

実際に勉強してみましょ

 では、私が今現在学習中である前置詞のコースから実際に見てみましょ。

 各種コースの取り組み状況により、6段階(未達成、レベル1~レベル5)の達成度合いが設定されます。この度合いに応じて出題内容が変わりますので、あくまでご参考まで。

f:id:nishi-higashi:20190531154035j:plain

 発声問題です。スピーキング、というのでしょうかね。パソコン環境によってマイク設備の有無が異なりますので、この問題は飛ばすことが出来ます。私はいつも飛ばしてます。マイクが無いので…。

 

f:id:nishi-higashi:20190531154148j:plain

 実際のネイティブな英文を聴いて、その文章通りの英文になるよう単語を選択していく問題です。間違えても大丈夫。デカデカと✕マークが赤幕の上に表示されて若干心が折れかけますが、正解を教えてくれます。

 

f:id:nishi-higashi:20190531154404j:plain

 表示された英文を、日本語で入力します。正解であれば、チェックマークが表示されます。やったぜ。

 

f:id:nishi-higashi:20190531154502j:plain

 先程はネイティブの発音を聞きながら単語を選択しましたが、今度は日本語文を見て、その内容に合った英文を作ります。パズル感覚で楽しいです。レベルが上がると直接、英語で入力することになりますが、その頃には理解も深まっていると思うので、大丈夫です。間違ってもデカデカと✕マークが赤幕上に表示されるだけですので、大丈夫。心折れかけますが、きっと大丈夫です。

 

f:id:nishi-higashi:20190531154731j:plain

 英文を日本語で訳します。たまに「え、この日本語おかしくない?」というのが正解だったりしますけど、大丈夫。そのうち、改善されることを祈りましょう(実際に改善されているみたいです)。レベルが上がるとこの他にも、日本語を直接入力する問題が出るようになります。

 

f:id:nishi-higashi:20190531160132j:plain

 空白を埋める問題です。単語の理解が深まりますね!

 

 また、問題見てもさっぱり分からん!という方も大丈夫。

f:id:nishi-higashi:20190531155252j:plain

 正解、不正解の時に「会話する」という項目が表示されます。ここをクリックして、他のユーザーさんに質問することが出来ます。

f:id:nishi-higashi:20190531155708j:plain

 優しい世界。

 

 

 実際の勉強風景としては、こんな感じでした。

 

Duolingoに英語学習を頼る上での注意事項

 こんな優秀なDuolingoにも少し注意しなければならないことがあります。かれこれ私は一ヶ月程度、Duolingoを利用させて頂いているのですが、同じ英文による問題が多く出題されています。確かに、サービス上難しいことではあるのですが、これによって「あ、この英文はこれが正解だな」と逆に英文を丸暗記してしまい、なぜそのような答えになるのかが正しく理解出来ていない場合があります。要するに、学んだ事を理解して覚えているのではなく、英文まるごと覚えてしまったために正解を導き出せる。そのような状況に陥る可能性も少なくはない、ということです。

 対策としては、可能であれば「初回の勉強はDuolingo。その後理解を更に深めるべく、別途練習問題などを他問題集などで行う」ことが求められるかと思います。本気で英語を学びたいのであれば、これくらいの努力は惜しまない。それくらいの意気込みも必要になるかもしれません。

 ※私の所見と感想です。ご参考程度に留めてください。

 

 

Duolingo、ありがとう

 ここまで長々と解説してきましたが、このDuolingoというサービス。素晴らしいと思います。時間がなく、どうにも触れることに躊躇していた英語の勉強を、ここまで敷居下げ、いつでも来いよと言わんばかりの度量。マジハンパナイッテ!!

 そんなこんなで、私はこれからもDuolingoさんにお世話になります。

 よろしくお願いします!

 

 

f:id:nishi-higashi:20190531161121j:plain