反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

朝にやっておきたい「ブレインダンプ」という脳内整理術

 朝のコーヒーは美味しいですよね。モーニングコーヒーとか言うやつです。

 相当昔の曲です。正直私としては好みの曲ではないのですが、なんかこう頭に残りますよね。いえ、イヤーワームほどではないですけども。

 

 

 

 

朝の習慣で差がつく!

 今回も例にもれずlifehackさんですけど、まー本当に素敵な記事が多いこと!それよか、いつになったら私は「素敵」以外の褒め言葉を覚えるのでしょうね。

 ということで気になった点を要約してお届けしたいと思います。全文は上記リンクよりご確認を。

 

 

 

ブレインダンプとは?

 横文字がカッコいいとかいう風潮がどうにも最近あるようですし、私もカッコいいと思っています。しかし、横文字だと分かりづらいですよね!

※ブレインダンプ:頭の中で考えているあらゆることを紙に書き出すこと

 いやもう…普通に日本語でオッケーレベルです。ですけども、いざ日本語で示そうとなれば言葉が見つからず。そりゃあ横文字になっちゃいますよね(呆然

 で、このブレインダンプによる意義は

 朝目が覚めてすぐ、頭に浮かんでくることをすべて書き出すことで、1日を驚くほど生産的にはじめることができます。

 だそうです。やってみたいけど…習慣になればきっと素晴らしい一日が過ごせそうな気がしますね。ん、素敵以外の褒め言葉が見つかりました、「素晴らしい」です。どうでもいっか。

 

 

ブレインダンプの効果

 なんでも「自分の行動を見直すきっかけ」になるそうです。

 たとえば、「またパンを焼きはじめよう」とか「シルバーのヘアピンを買う」と書いたとします。

 その後、コーヒーを飲みながらゆっくりノートを見返して、よく考えてみると「パンをそれほど焼きたいわけじゃない」「ヘアピンはもう十分持っているからこれ以上いらない」などと思い直すかもしれません。

 つまり、モーニングページに書いたことをすべてその通りに実行する必要はないということです。ですので、気楽な気持ちで、朝一番に頭に浮かんできたことを、ひたすら書き出せばいいのです。

 何が何でも「今日やることを書き出すのだ」ではなく、あくまで「思い浮かんだものを乱雑にでも挙げていく」という作業を勧めるわけですから、それらの事柄に優先順位なり取捨選択なりしても問題ないと。まぁ朝っぱらから縛りプレイ(拘束じゃないほう)なんてしたくもないですよね。どこの安価だと。

 とにかく、計画を立てるわけじゃあないから気楽にやるべし、といったもののようです。へぇ。

 

 

 

今回の教訓

 本当はもっと引用したかった部分があったのですが、いかんせんあまりに引用しちゃうと色々と大人の事情が絡みそうですので辞めました。ですので、ぜひとも全文をご覧頂ければと思います。

 ちょっぴり敬遠しがちな手法かもしれませんけど、読んでいると「これって結構メリットあるやんけ」と思うようなものです。

 

 

 

 しかし、私は二度寝をする人間なので朝方は時間が無いのです。

 故に私はしません(断言

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190820011310j:plain