反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

MS office 2019のシリアルコードはMSアカウントと紐付けされる

 先日、ようやくマイクロソフト社のoffice 2019を入手しました。店頭で55,000円程度でした。職場のパソコンにはオフィスがほぼ必ず入っているので、こうして個人が購入するとなると…意外とするもんじゃなぁ、としみじみ感じてしまいます。

 

 

ライセンスキーがマイクロソフトアカウントに紐付けされる

 以前はoffice 2010を購入したのですが、当時はインストール用メディアディスクも同梱されていたりして、いかにも「パソコンソフトォ!」って感じがしたのですけども。今となっては紙っペラ一枚ですよ。

 

f:id:nishi-higashi:20200217231804j:plain

 

 どうですか?これ一枚に35,000円もするんですよ。なんかもう、購入した感じが一切しないですよ。つまらないねぇ!

 ちなみに裏面はコインを削るとシリアルコードが現れる仕様になってたりします。だからネットに公開出来ないのです。公開したらもうそれは…凄いですよ。

 

 で、いつ頃からかはわからないですけども、マイクロソフトアカウントにシリアルコードを登録しないといけない仕様に変わってしまったのですね。

 

f:id:nishi-higashi:20200217232735j:plain

 

 これまではwordなりexcelなり、インストールする時かした後だったか、そういったタイミングにシリアルコードを入力すれば使用出来ていたのですが、今現在は

 マイクロソフトアカウントを用意する

 →アカウントに各種ソフトのシリアルコードを登録する

  →ウェブブラウザ(上の画像の画面)上からソフトをダウンロードしてインストールする

   →アカウント情報を入力して、使用開始。

 というやや面倒臭い仕様になってます。

 まぁでも、アカウントと紐付けしてるからアカウントがあれば、そのシリアルコードを管理出来る、ということですよね、きっと。きっと...。

 

 

マイクロソフトだから出来る、なんか凄いこと

 MSアカウントがそういったソフトのシリアルコードを使用するのに必要であることは分かりました。じゃあこのアカウント、それだけの用途なの?と言われれば、どうにもそうではないご様子。

 

f:id:nishi-higashi:20200218223922j:plain

 

 こちらはマイクロソフト アカウント内のとあるページ。一部モザイクで潰してますが、この潰れた部分にはパソコンの名前だとか、機種名だとか載っちゃってます。おいおい、そこまで管理せいと誰が言ったのだ。「問題は見つかりませんでした」じゃあないぞよ。

 ちなみに詳細を表示してみると

 

f:id:nishi-higashi:20200218224227j:plain

 

 特に何も無かったです。詳細とは一体...。

 こういったパソコン名とか機種名とか取得出来ちゃう辺りは、やはりOSを作っているマイクロソフトさんだから出来ることなのかなぁ、と思ったりします。というかむしろ、どういう流れででそこまで取得されてしまうのか。きっと「いや、規約には書いたし」と言い返されるのでしょうけども、もう少しこう...わかりやすく「ここまで情報得るからね」と教えてほしいものです。

 

 とりあえずMSアカウントでは、スマホとの連携も出来るみたいで、紛失した時に「今スマホがどこにあるのか」などを調べられるようです。自信ないけど。あとOneDriveを使用する時に使うとか云々。

 

 

で、MS officeをアカウント画面から認証外せるのか?

 調べる気全く無く、とりあえず興味深さからやってみようと思います。失敗して同じパソコンで認証出来なくなったらどうしよう。ヒヒーン。さすがにそれはないか。

 

f:id:nishi-higashi:20200218224917j:plain

 

 先程の詳細画面から「PCを削除」を選択してみます。

 

f:id:nishi-higashi:20200218225053j:plain

 一度、確認画面が表示され、消す旨選択すると、おもむろにパソコンの削除が始まります。うわぁ、なんか嫌だ。もしかしてOSごと消されるの?なんて思ったり。不安要素しかない。まるで嫌がらせだ!

 

f:id:nishi-higashi:20200218225310j:plain

 

 そして、無事消えました。今までありがとう、と言わざるを得ませんね。でも大丈夫、また追加するから!

 

 で、office開いてみましょう。

 

f:id:nishi-higashi:20200218225638j:plain

 

f:id:nishi-higashi:20200218225826j:plain

 あれ...?

 

 

 結論(仮):MSアカウント上では認証を外せない

 

教えて!Google先生!

 マイクロソフトさんのことをグーグルさんに聞くのは、ちょっとアレだな、と思いつつ…。

 マイクロソフトさんの記事です。本家。

 正直よく分からないです。ただ、一昔前までは「認証上限です」となった場合に、表示された電話番号に発信し、シリアルコードか何かを入力するなどの手続きを踏んだ上で、ライセンスの解除か何かを行うことが出来たはずですので、きっとだいじょうぶ。

 

 ちなみにオフィスからサインアウトすると

 

f:id:nishi-higashi:20200218231646j:plain

 

f:id:nishi-higashi:20200218231655j:plain


 本当にログアウトだけで、認証が外れるわけではないのでご注意を。

 なんだよこれ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんだってばよ…。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

f:id:nishi-higashi:20200218231941j:plain