反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

入力方式「Google日本語入力」は矢印などが一発で入力出来る

 職場はパソコンをあまり使わないもので、何にしてもボールペン、マジックペン、シャープペン。IT化が叫ばれる今日では中々珍しい職場だな、と就職初日に思っていました。業務内容によってはパソコンを使うこともあるのですが、「これ絶対操作方法間違ってる」といった使い方も多く見られ、20代、30代の方が多いのにこの有様はなんなんだ、と常々思っています。

 

 私は基本的にブログなど、文字入力は画面を見ながら行っており、職場でその様子を見た人から称賛の声が上がっていたりしました。凄い事をした覚えはありませんが、まぁそれぐらいの職場、ということです。ちなみにタイピング速度を挙げたいのであれば、パソコンゲームをすることが一番手っ取り早いです。もちろん副作用として依存症という大きな影も潜んでいますが、うまく飼いならせば大丈夫です多分。パソコンゲーム、例えばMMOだかというジャンル。戦友とチャットを行いつつキャラクターの攻撃など操作を行っていくものです。チャットが遅ければ戦闘でやられますので、「やばい、早く入力しなくちゃ」となり、まさに陰っぷちの練習が出来るってもんです。

 

 少し話は逸れましたが…

 普段使用しているパソコンには入力方式として「Google日本語入力」を導入しています。初期状態の入力方式だと、どうにも変換内容の学習が弱かったり、変換結果そのものが日常的に使用しないものが多かったため、変更しました。とても便利です。

 で、先日、「じょ」と入力するところを「zyo」ではなく誤って「zho」としてしまった時、何故か「←お」となったことをきっかけに、「もしかして矢印は一発で入力出来るのではないか」と使用歴3年程度でようやく気がついたのです。実際に調べてみたところ、「Zキー」を使用したショートカット入力は複数あるようです。

 また、ショートカット入力以外にも、数式の計算が出来たり、Googlechromeのシークレットモードへの変更を行うなど、知っていれば使い倒せる機能も多くあるようです。

 詳細は次のサイト様に載っています。

 まぁ私は使いませんが。