反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

MS Accessで設計したアプリがRuntime上で動かない時の対処法

 夕食中と記事執筆中に猛烈なめまいに襲われ、均衡感覚が明らかにおかしい瞬間がありました。えー、まだ飲酒もしてないし、普段と変わったことは何も…あれ、親切にしてくださっているご近所さんから頂いた夕食をごちそうになったけど、何か因果関係はあるのかしら。それとも昨日、職場でブチ切れそうになったことが関係しているのかしら。うぅむ、気になるから後日病院を受診してみよう。

 

 

自作アプリ、作ってました

 世の中はとても便利なもので、有志により多機能なソフトウェアなどがネット上に公開されています。ほんと、なんでこんな素晴らしいものが無料で…と疑問になってしまうものまで数多あります。

 しかしながら、その一方で「誰も欲しがらないような物を欲する人間」もいるわけでして。私も少なからず所望するものがその類だったりして困っていました。家計簿なんですけどね、スマホとパソコンの連携!とかクラウド!とか多機能なものがアプリストアで公開されていて、それを以前使用していたのですが、どうにも希望する分別とか区分とか、見たいデータを見ることが出来なかったりしたのです。いや、でも本当にもったいない。

 そんなわけで、ここ数年は必要なものは自分で作ることにしてます。やはり時間や労力はかかるものですが、「ここ、もっとこうしたいな」とか希望通りに改善出来ることはデカイ。また開発言語なぞ学習せずとも、我々にはマイクロソフト社が販売している秀逸な開発環境である「MS Access」というソフトがあるのです。これを使えばマウスなり多少の入力なりでアプリ的な何か程度であれば作成出来るのです。本当に要領良い方だったら仕事に出来るくらいのものです。

 

 

Accessで作成したアプリが突然、動かなくなる

 Access2010で作成した家計簿アプリ。Access Runtime 2016でしばらく動いていたのですが、つい先日、動かなくなりました。

f:id:nishi-higashi:20190616154759j:plain

 「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。アプリケーションを続行出来ません。システムはシャットダウンされます。」の警告ウィンドウ。

 いや、あなたこの前動いてたじゃないの。どうして今日は不機嫌なの?とりあえずパソコンシャットダウンして翌日に再度試したのですが同症状。ちなみに私のパソコン環境としては

 ・実行はwin7 64bit Access Runtime 2016

 ・開発は別PCにてAccess 2010使用

 別にパソコンのスペックが原因ではないでしょうし、もしあるとすればここ最近、win7が妙にアップデートが多いため、それに起因しているのではないかという勝手な憶測。だってそれ以外に思い当たる節がないんですもの。

 このウィンドウが表示されたのはRecordsetから新規レコードの作成を行った時。コードがおかしいわけでもないですし、以前はしっかりRuntime 2016で動作していたので、ぶっちゃけ私は悪かないです(白目

 

 

動かない!どうすれば良い!?

 …ということでネットで原因なり何なり調べてみたのですが、どうにもRuntime本体が悪いのではないか、という意見なりがいくつか見られたため、一度バージョンを落としてみることにしました。

f:id:nishi-higashi:20190616155552j:plain

 

 Runtime2013をインストール。さて、どうなるものか…

f:id:nishi-higashi:20190616160346j:plain

 うん、普通に動作しました。

 

 Accessは2010以降に作成したものであれば概ね2010以降バージョンのRuntimeで動作すると思っていたのですが、もしかするとこの辺は少し異なるやもしれませんね。いや、OSにもよるのかな?

 

 ちなみにRuntime2019はoffice365に含まさっているのかは知りませんが、とりあえず現状日本語仕様が用意されておらず、インストールは控えました。

 

 

 

 とりあえず安堵でございます。

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190616160857j:plain