反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

海外から見た日本のアレ…

  いつぞやにもおすすめトレンドについて触れた気がしますが、やはりツイッターのトレンドほど、私にとって理解に苦しむものは無いです。

f:id:nishi-higashi:20190612232654j:plain

 確かに目立つような出来事(事件除く)は特に無かった日だったはずなので、そういう意味では世間の興味というのは非常に…こう…なんというか…アレですよね。

 

 

日本の宗教観がアレ

 珍風景、ではないですけども、某サイト様が面白かったので、特にビビッと来たものをピックアップしていきます。

日本アニメは超えてはいけないラインを軽々超えて行きやがる。

 いや、ほんとコレ。

 世紀末を無事乗り越えたブッダとイエスが、有休をとって下界でのバカンスを満喫しようと、日本の東京都立川の安アパートの一室で「聖」(せい)という名字で暮らすという設定で描かれる日常コメディ。

聖☆おにいさん - Wikipedia

  日本でも宗教は数多ありますけど、宗教戦争を勃発させるほどに厳密な人は多分少ないと思うのです。だからこそ、こうフリーダムな作品が作りやすいんでしょうね。

 

 

日本の発想がアレ

 確かにこの発想は無かったけども…

全てを出し尽くしたって?
そう思った時は日本の存在を思い出すがいい……。

 もう嫌な予感しかしないです。

 

 暴力団・犬金組の若手組員である、角刈りの「健太郎」、オールバックの「リョウ」、パンチパーマに髭面の「カズ」。彼らは早とちりと早合点が原因で大きなヘマをやらかしてしまい、組長の逆鱗に触れてしまう。その組長の前で「何でもしますから命だけは…」と涙ながらに訴えつつ、必死の土下座で許しを乞う3人に対し、アイドルがいい金儲けになることを聞きつけた組長は、その不始末の落とし前として、強引に性転換と全身整形手術を受けさせた上で女性地下アイドルグループに対抗した女性裏路地アイドルグループ『ゴクドルズ』としてデビューさせてしまう。

Back Street Girls - Wikipedia

 組長の思考回路がアレ過ぎた。

 

 

日本語のアレ

 日本語難しい!とかたまに聞きます(見ます)けど、実際どうなんでしょね。

 日本語の難易度があんな高いことに驚いてる。
 特に中国語より難しいのはかなり意外だった。
 日本語は声調言語じゃないし、表音文字を使ってるよね?
 僕の知識が正しいならその2つの要素は、
日本語の学習を優しいものにしてるように思えるけど。

 →まず日本語は文法が難しい。 
  そしてすべてが表音文字というわけではない。
  ほとんどの名詞、動詞、形容詞には漢字が使われてるから。

  あー、確かにひらかな、カタカナそして漢字(更に音読み訓読み)があるのは多言語からすると大変でしょうね。あとアクセントによって意味が変わったりするのも、難なのだとか。でも発音自体は難しくない、ともコメントありました。

 

 

日本のサービスがアレ

 イスラム教徒の訪日増加に伴い、日本でもハラルフードを提供する飲食店や、礼拝室などを設置する空港、ホテル、駅などがやはり急速に増えており、イスラム圏でも、そういった日本の動向が度々報じられています。

  数年前に空港に行った際、礼拝室を見て「何だこれは」と思ったのだけれど、やはり宗教的なものだったのですね。当たり前か。

 

 

 

 

 

 

 なんでしょね、日本人で日本に住んでいれば特に実感とかないのですけども、こうして海外の方がどう思っているか、感じているかを知ることで新たな見解が分かるというのは面白いものです。

 

 

おまけ

 ちょっとよく分からないです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190616163954j:plain