反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

生卵と納豆の組み合わせが良くないと知り、食生活を考え直したあの日

 リンクを辿りすぎて、いつぞやの様にGoogle Chromeのタブが埋まりつつあります。

f:id:nishi-higashi:20190613225311j:plain

 きついわぁ…一つ一つ記事にしていきたいところなんだけども、ペースが間に合わないしわざわざ記事にする必要性がー…でもやっぱりせっかく調べたのだから、脳内整理も兼ねて一度、記事にしたいのです。

 …と考えているとこうなるわけなので、良い子の皆は真似しないでね!

 

 

「生卵と納豆こそ至高」と思っていた

 納豆ご飯、おいしいですよね。でもご飯に納豆を投入する前に、納豆に生卵投入してよくかき混ぜ、そこからご飯に投入すると更に美味しいのです。いや参った。

 食事に時間をかけたくない時なんかは、納豆ご飯であればパクパクですけど、納豆卵ご飯であればずずーっと飲み込めるのです。ちょっと汚い食べ方かもしれませんけど、「カレーは飲み物」じゃあないですけど、まぁそれっぽい食べ方です。ずずずーっ。

 しかも納豆も卵も栄養満点と聞きますから、そりゃあもう「無敵のタッグっしょ」だなんて自分の中で優勝候補であるとも思っていました。

 

 

「生卵と納豆」の組み合わせは良くないらしい

 ある日、私は愕然としながらパソコンモニターに向かっていたのです。

 全部が全部ダメ、というわけではないのですが、記事を要約すると

 納豆は「ビオチン」、生卵には「アビジン」という栄養素が含まれています。ビオチンは肌や爪、皮膚に良い影響を与えるものですが、アビジンがビオチンの効果を抑えて(吸収を妨げる)しまうのです。

  ということでした。

 しかし、記事をよく拝見すると

  アビジンは卵白の部分だけ含まれているため、取り除くか半熟卵にしてしまえば大丈夫です。

  んなーるほどー、じゃあ加熱すれば良いですね…とは言え、そうなると時短効率良い納豆卵ご飯の長所が無くなるじゃないか!ということで や め ま し た 。

 

 

 

 

 でも、栄養が非効率だから食生活を変えよう、というのも正直どうかと思うんですよね。食べて美味しければ、それはそれで良いでしょうし。ただ、それによって明らかに健康を害してしまうのであれば、早急に見直す必要ありでしょうけども。

 究極は「個人の自由」ってことね!

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190614211253j:plain