反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

お金よりも、人生の目標を考えよう

 「そういえば、お金に関する授業ってあったっけ?」

 学生時代からそういったものがあれば、大人になってから困ることは無かったと思うのですよ(遠い目

 

 本日は、こちらのBUSINESS INSIDERさんの素敵な記事からご紹介。

 

 

 

お金は必ずしも「重要ではない」

 何もせずとも溜まっていくほどの高収入でなければ、お金の使い方はある程度慎重にならなければなりませんよね。毎日贅沢なものを食べたのならば、きっと帳尻合わせるために他の支出を控えなければなりません。

 お金を使う上で重要なことは、「人生の目標に、いかに役立てられる支出か」ということ。QOL(クオリティー オブ ライフ)が叫ばれる今日では、お金についてもQOLの質を向上出来る使い方が求められるのです。

 要するに、自分の人生に目標を定め、そのために使うことが何よりも重要ということ。そのためにお金が必要になるだけであって、最重要な事柄としては、目標なのです。

 

 

 

好きなことで稼ぐことは「可能」

 「好きなことだけやって収入を得ることは出来ない)と夢半ば諦めることもあるでしょう。しかし、少し方向性を変えることで、それらは可能になるやもしれません。

 例えば、記事では

 20代のわたしが当時求めていたのは、アーティストでいることだった。だが、生活のために絵を売ることがお金持ちへの道ではないと分かっていた。代わりにわたしは、海外で生活しながら小学校の子どもたちにアートを教えるため、アートをシェアすることと教師の資格に対する自分の愛を結びつけた。 

 教師という仕事は必ずしも、アーティストとして最前線ではないかもしれない。だけれども、それに結びついた仕事ではあるわけです。方向性は少し違うかもしれないけれど、それでも好きなことに触れながら稼ぐことは可能だと指摘しています。

 

 

 

本当に一番大事なことは、「健康」

 例え潤沢な貯金があったとしても、それを楽しむことなどに使えるほどの余裕が無ければ、収入があったとて無意味でしょう。

 もちろん、QOL向上のためにも健康は必要不可欠…いや、むしろそういった堅苦しいこと以前に、人生というのは健康であって、贅沢は時たま、楽しいことや幸せが多いことが一番望まれる形ではないでしょうかね。

 

 

 

今回の教訓

 先進的な情報はあまり無かったのですが、人生の目標というのは古くから指摘されている大切なことです。「何となく卒業して、何となく就職」みたいな流れ作業のように毎日を送ることって、良くないと思うのです。もちろん、何も考えない日も大切ですよ?

 

 今の自分が、何を一番したいのか。それを見極めることは、この多忙なご時世で忘れないように気をつけねばならないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190812220958j:plain