反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

お金を貯蓄(節約)するための、いくつかのアイデア

 「あぶく銭」なんて言葉がありますけども。

 日本語俗語辞書さんの記事です。

 あぶく銭とは労働以外で得たお金や苦労せずに得たお金のことで、具体的には宝クジで得たお金や拾ったお金、人からもらったお金などがある。

 現実的に可能性があるもの…とすれば、「A社に送金するはずだった買掛金を、誤ってBさんに送金してしまった」ような事故的なものでしょうか。あ、宝くじを覗いた場合だと。

 この場合は受け取った側には返金の義務が無いそうです(経験談

 ただし、一応銀行側から「返して欲しいと言ってます」との通達はあるそうで「いやです。」と返事すれば返さなくても別にどうとでもなるようです(経験談

 

 まさに棚からぼたもち…ぼたもちどころの騒ぎじゃあないか。

 

 

貯金しましょ!

 BUSINESS INSIDERさんに興味深い記事がありました。貯金するキッカケになるやもしれませぬ。

 節約できればお金も貯まる。メリットづくしですね!

 今日はこちらの記事より、「おぉっ」と思った点を要約していきます。全文は上記リンクよりご覧を。

 

欲しいものか見極める「待つルール」

 特に高額商品の購入を検討している場合は特に、一般的には1ヶ月程度「本当に欲しいかどうか」再度考える期間を設けると良いそうです。

 さすれば無駄な出費を抑えられるやもしれない。より一層欲しいモノが見つかり、より良い生活がおくれるかもしれない。何事も「かもしれない運転」って大事ですよね。買い物は運転じゃないけど。

 

 

外食代わりに友人を招く

 私個人としては、招き入れる家が無い(汚家(おうち)という意味で)ため参考にはなりませんけども、友人などと外食に出歩くのも良いですが招き入れて食事会をやることも、交際費を削ることに有意義とのこと。なぁるほどぉ(他人事

 

 

自炊をする

 まぁ、そうですよね。

 何?自炊が苦手ですって?

  無難に納豆とか、おすすめですよ(宣伝

 

 

 以上、3点をご紹介!

 元の記事では14点ほどあるので、見たほうが良いですよ(迫真

 

 

 

今回の教訓

 貯蓄は日々の節約により、大きく差が出ますからね。毎日、地道にコツコツがベストでしょう。

 しかしながら、当然のように収入を伸ばすことも大事。いかんせん日本という国では働き方改革により掛け持ち推奨なわけですから、時間に余裕あるならば、それも一つの手でしょう。

 

 

  さて、私も今一度…財布のヒモを締め直しましょうか…。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190821222957j:plain