反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

筋トレで健康的に長生きに暮らす

 筋トレ、やってますか?私はやってません(断言

 腕立て伏せ、腹筋、背筋…色々ありますよね。それでも私はやっていない。映画か。

 

 

 

筋トレって、やらなくても良くない?

 そう思っていた時期が、私にもありました(読む前まで

 lifehackさんの記事です。いやー、ありがたや。

 今回はその、lifehackさんの記事から素敵な内容をご紹介します。

 

握力、大事

 記事によると、こうです。

 弱い握力のグループは、強いグループと比較して短命である確率が50%も高い 

  ななななんと!握力は寿命に影響があるようです!私の握力は20kg程度。早死でしょう!ちなみに「弱い握力」の定義としては

 65歳以上の男女8,326人。弱い握力とみなされるのは、男性は39kg以下、女性では22kg以下でした。 

 どう見ても早死でしょう(絶望

 

 

腕立て伏せ、大事

 記事によると、こうです

 41回以上できる人は、10回以下しかできない人に比べて心臓病にかかる確率が96%も低かった

 ななななんと!腕立て伏せは心臓病に影響があるようです!私の腕立て力(謎)は20回程度。いずれ発作が起きるでしょう(深刻

 

 ととととにかくですね。筋トレは大事なのです(脅迫

 

 

 

今回の教訓

 要点すっ飛ばして筋トレの効果のみご紹介しましたが、元記事さんにはより多くの情報が掲載されていますので、ぜひともご覧くださいね。

 さて、この歳になり筋トレを始めねばならない事実に直面しましたが、私はきままに、気が向いたときに筋トレをしてみようかと思います。えぇ。やるかどうか分かりませんけども。

 

 しかしながら、筋トレによる健康増進が実証されているわけですから、皆様には是非とも、積極的に行って頂きたいと思います。

 

 

 

 もちろん、私はやるかどうか分かりませんけども。えぇ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190815223146j:plain