反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

東北自動車道の佐野上り線サービスエリアが休業&営業再開

 台風がワヤな状況です。台風によって本格的に天候が不安定な今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。北海道は台風の影響により大雨で酷い有様です。しかし、台風を経由している地域ではもっと酷い状況と報道されています。天候による災害は、とても恐ろしいです…。

 

 

 

佐野サービスエリアでストライキ

 某国におけるストライキは記憶に新しいのですが、そんな最中、日本でもストライキがあったようです。知名度高いでしょうし、ご紹介するまでもないとは思うのですけども。

 HUFFPOSTさんの記事です。

 東北自動車道の佐野サービスエリア(上り)が8月14日、従業員の「ストライキ」で営業休止状態となっている。

 サービスエリア事業を営むネクセリア東日本は「サービスエリアの運営会社で、経営側の従業員との間のトラブルがあった」と説明。営業再開のめどは立っていないという。

 いやー、なんとも派手にやったものですな(迫真)

 しかし、従業員をここまで憤慨させるとは、一体どのような対立があったと言うのでしょうか。

 

 

 

 

何があったのか?

 Yahooニュースさんに詳細が掲載されています。

 NEXCO東日本によると、店舗運営会社「ケイセイ・フーズ」で、経営問題や従業員との間でのトラブルがあったという。

 今回の事態を受け、15日午後、店舗運営会社の社長が会見を開いた。

 株式会社ケイセイ・フーズの岸敏夫社長は「仕入れ業者との注文の食い違いがあったり、社員の不当解雇というのがありまして、それでストライキになりました。すでに昨日の段階で、解雇は撤回しておりまして、一刻も早く再開できるようにしたいと思っています」、「(社員の方々はそれを受け入れている?)特に不平不満もなく、今のところ、再開に向け、打ち合わせが進んでいます」と述べた。

 社長側から「不当解雇」として述べられているわけですが、社長自身からこの言葉が出るということは意外ですな。正直に述べないと、再度ストライキに発展しかねない無言の圧力による為でしょうか。とにかく、再開に向けて前向きのようですので一安心。

 

 

 

店舗のその後

 さて、今現在ではどうなっているのでしょうか。

 こちらもYahooニュースさんより。

 同SAは16日午前から一部の営業を再開した。

(中略) 

 16日午前に同SAを訪れた同社役員は、報道陣の取材に「スタッフを新規に雇用するなどして営業を一部再開させた。利用者の皆さんに大変ご迷惑をおかけした」と話した。

 再開した!やったね!

 …ん?『スタッフを新規に雇用するなどして』…?どういうことなの(困惑

 

 

 

〆の一言

 そんなわけでストライキによる営業休業から再開した佐野SA売店などなど。どうにも最後の気になる一文が引っかかりますが、とにかく不平が無くなり、良かったのかなぁと思いました。

 しかしながら、この時期にこういう問題は…利用者としては戸惑いを隠せませんね…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190816224136j:plain