反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

ゴールデンバット、わかば、エコーが販売終了。そしてシガーへ。

 たばこに始まり、たばこに終わる。

 それこそが私の、一日でした(チーン)。

 

 

 

旧三級品シリーズの幕引き

 と、とにかく焦らず騒がず…。

 朝日新聞デジタルさんの記事です。

 3銘柄は原料に等級の低いたばこ葉を使い、「旧3級品」と呼ばれる。たばこ税の軽減措置の「旧3級品特別たばこ税率」が9月末に撤廃され、1本あたり約4円の税金が上乗せされることになり、大幅な値上げが避けられないため、販売を続けるのは難しいと判断した。

 これら3銘柄は、他のタバコと比較すると、圧倒的に安価でお手頃。私は普段からゴールデンバットを愛飲していましたが、いよいよ販売終了となることを知り、結構落ち込んでました。美味しいのになぁ…。

 終了の原因は上記引用にある通り、たばこ税の軽減措置が終了することによるとのこと。現在は330円で、20本入で1本4円の値上がり…410円。果たして80円の値上がりが「大幅な値上がり」に該当するかは分かりませんけども(少なくとも私は410円でも「価格が安い」分類に入ると思うので、例え値上げしても買い続けるとは思いますが)、出来れば少しの期間でも410円で販売し続けて欲しかったなぁと思います。いや、ほんとに。

 

 代替品が見つからない(厳密には後述)ので、昔吸っていたマルボロに変更しました。健康のためにやめる?ちょっと何言ってるか分からないです。

 

 

 

シガーになって再登場!

 とにかく、価格を維持し続けながら銘柄を継続する、ということでしょうかね。シガーが出るようです。

 タイトルとか記事概要出ていませんけど、JTさんのサイトです。

  JTは、「わかば・シガー」360円、「エコー・シガー」350円を、2019年9月中旬より全国で新発売いたします。

 シガーのため、タールやニコチン量は未記載、未計測、微量…?

 

 あと掲載無かったゴールデンバットについては

 日本経済新聞さんの記事です。

 JTは、国内のJTブランドにおいて最も歴史のあるゴールデンバットから初のリトルシガーとなる「ゴールデンバット・シガー」、「ゴールデンバット・シガー・メンソール」を、2月中旬より北海道の一部販売店限定にて270円で新発売いたします。

 北海道在住である私も、一度、紫のノンメンソールシガーを吸ったことがありますが、味は結構違ったような気がします。購入店はセイコーマート

 北海道限定である理由は良く分からないのですけど、コアなゴールデンバットユーザーでもいるのでしょうかね。一番消費している地域が北海道…とか?でもセイコーマート自体、なんだか良くわからない安価なオリジナルのようなタバコ(なのかシガーかは不明)を取り扱っているので、その縁あって、でしょうかね。

 

 

 

 

 うぅむ…悩ましいですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190827220338j:plain