反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

知らぬ間にwindows 10がアップデートされる 2019/08

 あのですね、別に事前情報として「来月、大型アップデートするわ!」とかいう通知が欲しいわけじゃあないのです。しかし、せめてどれほどの時間を要しそうかとか、基準を表示してほしいな、というわがままもあるわけですよ。

 今回のアップデートでは概ね1時間30分かかりました。回線の事情もあるやもしれませんが、まぁ1時間30分。事前に目安がほしかったなぁ…やりたかったこと、出来なかったなぁ…。

 あ、クレームじゃないですし、私はMac派でもないです。というか使えればなんでもいいです。

 

 

アップデートの種類が変わるとか云々

 正直、難しすぎて読んでも分からなかったのですが、とりあえず詳細に掲載されてると感じた「ビジネス+IT」さんの記事をご紹介。ディスってないです、ほめてます。

 これまではFall creators updateのような大規模アップデートが世間(主にIT界隈)を賑わせていたわけですが、それが今後は変わるとか、そういったお話だそうです。大型アップデートの度に、ネット通信の速度制限が掛かりそうになってヒヤヒヤもんでしたので、多少は嬉しいです。多少は。

 会員専用記事だったので詳細は分からないのですが、とりあえず大規模アップデートは年一回、その他細かなものが数回あるとかないとか。

 

 

win 10 サポートのお話

 ちょいと調べていた時に気になった記事が。

 スラドさんの記事です。

 Windows 10 バージョン1703(Creators Update) Home/Proエディションのサポートが10月9日で終了した。

 これまではwin7だの8.1だのあって、それぞれOSごとにサポート終了とかしてましたけど、今後はこういった大規模アップデートを基準としてサポート期限を区切る仕組みとなったのですね。初めて知りました。

 

 

 

win 10への無償アップデートが未だ出来るとかいう噂

 私の私用PCはDELL製で、かつVistaから7へアップデートしたものですから、要件としては全く該当せず。あと3月でも出来たとかいうコメント欄のご報告も多数。

 非該当、と思っていたら

f:id:nishi-higashi:20190821225721j:plain

 そーなのかー。というかコメント件数多すぎませんかね、こちらさんの記事。どれだけ無償アップデート期間逃した人いるのかと。win7にかじり付いた結果がこれだよ!

( 私 も で す が

 あと「DELLでも出来た」というコメントもありました。マイクロソフトさん、大丈夫ですか。

 

 

 

 

 

 マイクロソフトさん…大丈夫ですか…。

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190821231303j:plain