反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

明日後悔しないために自己啓発に励む一方で愚痴る記事

 たぶん先日にも書いたと思うのですが、思いっきり風邪をひきました。連休直前に。もうね、悪運の強い自分にほとほと呆れてしまいます。最初は喉の痛み、のち鼻水、今咳。王道RPGかよって。

 そして連休中なもんだから病院も絶賛連休中。当番医も考えたけど、セルフメディケーションが叫ばれ、そして税制面のメリットもあるという情報を鵜呑みにして市販薬で頑張ってます。まぁレシート全部捨てたけど。EVEだかクリスマスだかっていう喉の痛みにグッと来る系の薬使ってますけど、最初は良かったものの今となっては全く利かず。また近所の病院に行って、しこたま処方薬でも出してもらうこととなるでしょう。とりあえずこの記事が公開される頃までは生きてます。いわゆるひとつの生存報告です。誰も求めてないってか。

 

 ここ最近、自己啓発に励んでます。 

 聖書を学ぶこと(ただし入教はしない)も一つの自己啓発やもしれませぬ。

 今後の自分がどう展開していくのか。将来の自分像なんか分かる人間どこにもいないことは百も承知ですが、ここでヤマカン張って意外なスキルを習得しておけば後々役に立つであろうという自説を証明すべく、今現在の仕事に役立つであろう「心理学」の資格、「英語」、そしてほんとなぜだか「作曲」と伝える力をつけるべく「ブログ」をやってます。ブログに至ってははけ口と化してしまっているため、スキル磨きとはまた別でしょうけども、息抜きになってるので重要なポジションであることに違いねぇべさ。

 先日、ようやくめどがたったシステム制作の1件で、自分のための時間を持てることとなり、特に際立って英語のお勉強(とは言ってもスマホアプリをちまちま程度)が物凄い腰入っちゃってます。このまま資格でも取っちまおうか、と思っているところですが、とったところでどうすんのさ、と。話逸れますがシステム制作に英語スキルはほぼ必須だと実感してます。だから勉強始めた。というわけではないのですが、ただ単に「英語圏の情報を輸入したいから」手を出しました。物にもよりますけど、やっぱり日本語の新鮮な情報は少ない。もっと先を行く情報が欲しい。これが要因ですわ。翻訳出来るか分からないけど。心理学は仕事だから...。作曲は趣味にしたいから...。そんな感じです。

 

 

 だめだ、風邪のせいでまとまらないから締めよう。

 愚痴にすらなってないぞぇ

f:id:nishi-higashi:20190506212039j:plain