反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

スパム(フィッシング)メール、少し掘り下げてみる

 私はガラケーを所有しています。スマホも所有しているため、稼働している携帯が2台あります。なぜ2台持っているのかは、私にも分かりません。いつの間にか2台になってました。

 この記事をご覧の方々も、お気をつけくださいませ。いつの間にか携帯を2台、いや3台持っているやもしれませぬ。普通はないか。

 

ある日届いた「スパムメール

 「スパム」と聞けば、何だか美味しそうなイメージを持ちますが、メールとなれば迷惑極まりないものを指します。受け取り手(受信側)が望まない、広告メールです。フィッシングメールとも言うでしょうか。出会い系サイトとか、闇金とか、そういった裏のニオイがプンプン臭うメールです。

 私のガラケーはメールが使えるのですが、そのアドレス宛にたまーに届きます。スパムメールが。ちょっと1通、ご紹介しますね。あ、読んでも得はしないです。

 

タイトル:[体験談]貯金に手を出し30万を使い込んでしまった結果!

本文:

 今回は家族貯金に手を出してしまい悩んでいた主婦の体験記です。

(中略)

 家の貯金に手を出し30万を使い込んでしまった!

 都内に住むパート主婦31歳です。

 30万も何に使ったかと言うとパチンコです。すっかりパチンコにハマってしまい3ヶ月で30万も使い込んでいました。

 夫に見つかるとヤバいと悩んでいた時に見つけたのが『返済は3,000円のみ』という融資だったんです。とても親身に相談に乗ってくれて、すぐ『お金を借りる』ことができました。『返済も3,000円のみ』なので主婦の私でもゆとりをもって返すことができます。

 今はハマってしまわない程度にパチンコを楽しんでいます(笑)

(以下、連絡先等)

 

 パチンコやめなさいよ。「(笑)」じゃないよ、と。絶対また借りるだろう、と。こうツッコミどころが多すぎて、出来ればプロのお笑い業の方に提出したほうが良いのではないか、と思うほど香ばしいメールです。基本的にスパムメールの類は一切読まないのがポリシーな私ですが、タイトルから見て「なんか違うな」と思い読んで見ればコレでした。何も違わなくない、その時の直感を信じた私がバカでした。

 

連絡先をリサーチする

 この類のメールには必ず連絡先が載っています。時に固定電話、時に携帯電話の連絡先が、ごく当たり前のように記載されています。正直こんなスパムメールに手をかけるほど暇じゃあないんですけど、「なんか違うな」と直感したメールだったので、その直感の汚名を返上すべくウェブで調べてみます。「続きはWEBで」ってやつです。

 ちなみに余談ですが、この「WEB」というのは「蜘蛛の巣」から来ているものです。蜘蛛の巣のように広がっているたくさんのページ。まるで蜘蛛の巣や、と。そこかららしいです。あ、どうでもいいですね。

f:id:nishi-higashi:20190517191744j:plain

 メール記載の電話番号にて検索。闇金だと指摘するサイトが多くでます。何件かサイトを訪問しましたが、まぁ「危ないよ!」とか「危険だよ!」とか「暴利だよ!」とか書いてありました。暴利だよ!って書いてあるってことは、誰か実際に借りたんでしょうかね。借りた体験談でも、裏でも何でもとっているんでしょうかね。別に闇な金融さんを養護するわけじゃないけど、実際に借りた人の実体験談を見て書いているんでしょうかね、こういうサイト様は。

 それよか画像のモザイク処理、大変でした。たぶん文章考えるよりも大変。だって隠す箇所が多いんですもの。

 

闇金の調べ方

 先述の通り、「掲載サイト様はちゃあんと裏をとってるの?」という疑問から。

 貸金業を営むためには、資格が必要なんです。で、その資格認定を行っているのが、この日本貸金業協会です。紛争解決に関する業務も行っているみたいです。キャッシュカードとかクレジットカードでオーバーフロー、過負荷な方々はもしかしたらお世話になるかもしれないです。で、その協会さんのサイトに検索出来るページがあり、上記に貼付したものがそれです。

 実際に先程の番号で試してみましょ。

f:id:nishi-higashi:20190517192652j:plain

 あれれ、出ないぞ?

 そうですよね、同じ番号を長期で使用すれば、足跡残って警察さんなりにお世話になるでしょうから、こういった闇金業者なりは頻繁に電話番号とか変更しているでしょうし。検索結果が出なくたって、仕方ないですよね。

 じゃああのGoogle検索で表示されたサイト様は何だったのか...。

 

 ※ちなみに該当あれば、こんな感じで結果表示されるみたいです。

f:id:nishi-higashi:20190517193300j:plain

 電話番号など一切入力せず検索した場合、全件表示されるみたいです。記事作成時点で975件。これが多いのか少ないのか、どうなんでしょね。ちなみに所在地、電話番号、FAX番号はいずれも枝番や下数桁は*表示となっていました。そりゃこのサイトで調べて電話されたり訪問したりして被害被られた日には、たまったもんじゃないですものね。

 

 

アンダーグラウンドな業種

 その他、調べた過程で気になるもの、ありました。

 整理屋。居抜き物件の整理を行う業者を指す場合もありますが、悪徳業者としての整理屋、というものもあるようです。なんでかなぁ。手数料をボったりするのが収益のようです。なんでかなぁ。しかも上記サイト様曰く

 本物の弁護士が絡んでいる場合も!

  とあるので、なんかもう世の中何を信じれば良いのか不安になってしまいます。人生ハードモードすぎる。

 

 

 

 以上、出来れば一生関わりたくない世界でした。

 

 

f:id:nishi-higashi:20190517194541j:plain

サムネイル画像でごわ。