反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

聖書「ハゲは清い」

 訳あって聖書を学んでいます。

 そして訳あって、何故か身の回りにとある宗教の信者が多くいます。彼らは当然、人間ですから頭部だって寂しいものがあります。私よりも2周り以上も年が離れているのですから、そうであったって何も不自然ではないのです。

 その方々から教わった、興味深いものがあります。

 

 「あのね、聖書には『ハゲ』について論じている部分があるのだよ」

f:id:nishi-higashi:20190501114426j:plain

 ウソだッ!!

 

 この文章の前後には「らい病」について対処する術が記載されていたりするのですが、その過程において「頭部のハゲ具合」によって「らい病か清いハゲか」を見極める方法を論じているのです。その箇所がこの画像。

 

 

 こうして見ると、古来の「医学書」的な側面も聖書にはあるんですね。まさかハゲの文言からそれを知ることになるとは思わなんだ。

 

 ちなみに私は当該箇所を教えてくださった彼に対して、遠まわしにハゲネタを投げかけることを度々していました。

 こうなる前に注意せねば…。