反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

ETS2(Euro Truck Simulator2)で「Logicool F310 ゲームパッド」を設定する

 いよいよ海開きの時期です。

 6月末になり、この海開きが平年より早いのか遅いのかは分かりませんが、まぁ開いたところで無縁な私にとってはどうでも良き事。

 …べ、別に「本当は行きたいな」とか思ってないんだからね!

 

 

 

事の経緯

 最近、何かとはまりつつあるユーロトラックシミュレーター2。

 今までキーボードとマウスでプレイしていたのですが、鬼畜なまでに操作が難し過ぎていたため、ゲームパッドを購入しました。ちなみにキーボードとマウスでの操作は、「マウスを上に移動すると左旋回へ、下に移動すると右旋回」という画期的すぎてよくわからないデフォルトの操作方法でした。苦行を強いられるのにはもううんざりだ!

 …ということで、ゲームパッド「F310」を購入したのです。

 

 

ETS2ってどんなゲーム?

 

 こんなゲームです。

 ・トラック(トレーラー)で指定場所までお荷物を運ぶ、簡単なゲームです。

 ・トラックの運転をするシミュレーションゲームです。

 具体的なプレイ動画はこちら様をご覧くださいませ。

f:id:nishi-higashi:20190628152556j:plain

車が無意味に飛びます。

f:id:nishi-higashi:20190628152626j:plain

オンラインプレーヤーがこぞって事故ってきます。

f:id:nishi-higashi:20190628152652j:plain

もちろんトラックも舞います。

 ね?面白そうでしょう?


F310の設定

 専門用語が多く、また設定箇所も多いため、正直訳分からないです。ですので、先に調整した情報を公開してくださっている下記サイト様のものを参考にしました。

 F310ゲームパッドPS2コントローラーとボタン数も一緒です。が、ここは私が使用しやすいように若干変えました。若干。

 ・左スティック左右:ハンドル旋回

 ・左スティックボタン:ハザード

 ・右スティック上下:上アクセル、下ブレーキ(後退)

 ・右スティックボタン:エンジンスタート(ストップ)

 ・十字キー上:インテリア視点

 ・十字キー下:次の視点

 ・十字キー左:左を向く

 ・十字キー右:右を向く

 ・LB:左ウィンカー

 ・LT:クルーズコントロール

 ・RB:右ウィンカー

 ・RT:ワイパー

 ・A:ハイビーム

 ・B:クラクション

 ・X:ビーコン(回転灯)大して使ってない

 ・Y:ライトモード

 ・BACK:パーキングブレーキ

 ・START:そう言えば使ってなかった

 

 こんなところでしょうか。XボタンとSTARTボタンは実質、使用していないに等しいので運転する程度であれば余りが出るほどのボタン数ですね。ゲームパッド以外で使うものとしてはF5~F7とラジオでしょうか。

 速度調整が面倒なためクルーズコントロールをしょっちゅう使ってます。ですので、このボタン配置も変えるべきかもしれません。というのもLT、RTボタンは押した時に謎の遊びがあるため、きちんと押されたかが分かりにくいのです。クルーズコントロール、知らないだけかもしれないですけど、しっかり作動しているのか画面上で確認出来ないですし。

 あと衝突とかしちゃって焦った時に左スティックボタンを焦って入力するので、誤ってハザードっちゃうこともしばしばあります。ついついハザードっちゃうんだ。

 

 

 

 

 まぁ、気長に改善しながらやっていこうかなと。論より証拠ですわ。

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20190628155801j:plain