反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

ポテトチップスを箸で食べる習慣

 人は効率的に生きるべきである、と私は思います。効率的、というのは仕事に限らず、家庭で行う家事もそうですし、睡眠や運動といった体調にまつわるものも広義では含まれるでしょう。いかに効率的に、そして効果的に。

 他の生物とは違い、人という生き物は常に「何か」を考え、そして試しに行動して結果を得、納得出来ればそれが習慣化されるものではないでしょうか。

 

ポテトチップスは箸で食べる

 「いつか」、「どこかの」、「とある情報媒体によって」ポテトチップスを箸で食べることについて掲載(放映?)されていました。かなりざっくばらんなため、「それは情報を得たことになるのか」と我ながら思うところではあるのですが、その情報を得る以前から私は箸でポテチを食していたので「他にも似た人がいるんだな」としみじみと感動を覚えました。

 箸で食べるキッカケというのは普通にくだらない経緯で、夕食を済ませた後、お酒を飲みつつポテチを食べるという日常にて、手を汚すのが嫌だなぁと思っていた矢先、目についたのが片付けずに残っていた箸だった、ということ。夕食と菓子、内容は違えど同じ食物なのだから、同じように箸を使ってもいいだろう、という考えによったのです。パソコンはマウス、スマホ(当時はありませんでしたが)は画面を汚さずにポテチを頬張れる、この感動は中々なものです。

 

巷ではどうなの

 NAVERまとめが作られるってことは、一般的じゃあないんでしょうね。どうでもいいけど。

 友人とポテチを食べていた時に「えっ」という顔をされた記憶があります。しかしながら、その友人は以降箸で食べていたので、初見は違和感あるものの、手が汚れるという共通の認識はあったためか受け入れられ、真似された次第です。パクるなよ。リスペクトしろよ。

 

とは言え、これはどうなの

 ポテチは箸で食べるって言ってるでしょ!!

 わざわざポテチ専用の道具を作ることは効率的ではない。そう、我々人間という生き物は、常に効率的に生きねばならぬ。既存の道具を巧みに使い、これまでに無い常識を作り上げる。しかし、これはそうではないのだ。分かるだろう?分からんかぁ。ブームに便乗して収益を得る、これもまた効率的だものね。ポテ箸(略すな)がブームなのかは知らないけど。

 

 でもこれはブーム云々じゃあ無いと思うの。

 箸にポテチデザインしろ、とは誰も要求していないと思うんだ。

 

f:id:nishi-higashi:20190517202734j:plain

 あれ、でも皆さん…もしかしてトング求めてる?求めてるの?世間はトングを求めてるのね?100均で済ませようとする魂胆も見えちゃってます(キャンドゥ)。

 いっそのこと、ポテチに同封すれば良いのに。あぁ、でも環境云々、エコ云々ですものね。じゃあやっぱり別で買いましょう(適当)。

 

 

 以上、ポテ箸の件でした。

 

そして広告になる

f:id:nishi-higashi:20190517203312j:plain

 ポテ箸が広告として表示されるようになってしまいました。ちくしょう!

 

 

f:id:nishi-higashi:20190517203254j:plain

サムネイル画像~