反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

いつの間にかサイトマップが認識されるようになった件とはてなブログさんは悪くなかった件

 結論から申し上げますと、本当にすみませんでした。Google Serch Console側の不具合だったと分かりました。

 

何の話?

 過去に、Google Serch Consoleでサイトマップが反映されねぇ...どうなってんだ、という雄叫びを記事として投稿しています。

 全くもって私の誤解でした。はてなブログさんは悪くない、悪くない。だから安心してはてなブログで記事を投稿すれば良いと思うよ。Wordpressのほうが優秀だけどねぇ!!!!

 上記記事の内容は鵜呑みにしないでくださいませ。専門家ではない私のざっくばらんな推測が多く掲載されていますので...とほほ。

 

事の顛末

 参考となるかは分かりませんが、私のこのブログは2019/4/3より記事投稿を開始しています。そしてこの度、サイトマップが無事、「記事投稿数が反映された状態で正常にGoogle Search Consoleがクロールした日」が2019/5/18でした。長く見積もり2ヶ月程度。5/20においてsitemap.xml(厳密にはsitemap.xml?page=1)が記録していた記事数は48件。その間、ブログデザインを4月半ば頃に一度変更した他、つい数日前にトップページに表示される記事数を変更した以外には何もしていませんし(記事は相変わらず毎日投稿してはいますが)、それらによってsitemap.xmlの内容が変更されることもありませんでした(もちろん記事数以外は)。よって、この「サイトマップGoogle Search Console上で記事数を正常に取得出来る記載内容(sitemap.xmlに記載されている内容)」は、当初よりはてなブログで自動生成されるsitemap.xmlの通りで問題無かったのです。だから、だてなブログは悪くないの。Google Search Console側の問題だったの。

 また、ここで考えられるものとして、次の通り挙げることが出来ます。

 1)ブログ開設から2ヶ月弱経過しなければ、Google Search Console側はsitemap.xmlの記載内容によってブログ記事数を取得出来ない

 2)ブログ投稿記事数が一定以上(私の場合は48件)無ければ、Google Search Consoleは(省略)

 以上、2点です。

 ふぅむ、善は急げとは言いますが、急ぐことの出来ないものもあるのですな。設計上(システム上)は問題無いけれどなぜだかうまいこといかない、という点については素人から見て何とも言いがたし。むしろシステム云々が分からんし。

 

記事数反映後のGoogle Search Consoleの状態

 「え、嘘...マジで?」の瞬間を逃さずスクリーンショットしておきました。とは言っても一瞬の出来事ではないのですけども。ちなみに本件発覚は5/20。ですので記事になるのが遅れましたごめんさい。

f:id:nishi-higashi:20190520211504j:plain

 中央中段にある「sitemap.xml」と「sitemap.xml?page=1」にある「検出されたURL」がきちんと記事数反映された状態に。以前のサイトマップ問題の記事を投稿した際には、このURL数が0件でした。

 

f:id:nishi-higashi:20190520211811j:plain

 「sitemap.xml」の詳細画面です。このうち、更に「読み込まれたサイトマップ」として「sitemap.xml?page=1」が表示されています。後ほど再度、画像を掲載しますが、以前のサイトマップ問題の記事と記載内容が一切変わっていません。

 

f:id:nishi-higashi:20190520212012j:plain

 「sitemap.xml?page=1」の詳細画面です。この「sitemap.xml?page=1」によって記事数(検出されたURL数)が取得されていることが分かります。

 

f:id:nishi-higashi:20190520212106j:plain

 「sitemap.xml」の記載内容です。最終更新日である5/20という日付以外、特に何も変化が見られません。

 

f:id:nishi-higashi:20190520212209j:plain

 「sitemap.xml?page=1」の記載内容です。こちらも新たに投稿した記事以外、特に変化が見られませんでした。

 

まとめ

 他ブログサービスも同様かは分かりませんが、少なくともはてなブログさんをご利用されている方のうち、サイトマップ指定後に正常な記事数が取得されていない場合、次の通りであると考えられることが分かりました。

 1)ブログ開設から日数があまり経過していないため。

   →私の場合はおよそ2ヶ月弱、1ヶ月半程度で取得されるようになった。

 2)記事投稿数が少ないため。

   →私の場合は48記事投稿し、取得されるようになった。

 

 以上でございます。

 もし同様の状態である方は、もう少し日を待つか、無理のないペースで記事投稿を継続してみることをオススメいたします。今日は真面目に〆ました。

 

 

f:id:nishi-higashi:20190520213210j:plain

そしてご覧のサムネイル画像である