反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

そうだ、会社買えばいいよ。社長になりたきゃ会社買おう

 景気が黒字に向いているらしいけど、実感が沸かないのは最下カーストでひっそりとしているからでしょうか。否、そんなはずはない。景気右肩上がりの恩恵は、私にだって受ける権利があるのだ。

 

 だがしかし、そうは言えども実感が無いのです。むしろ「仕事があるだけありがたい」と思ってしまうほどに恐縮しきっているのです。でもきっと、私だけじゃあないはず。画面の向こうにいるあなただって、そうでしょうに。え、実感してる?強がらなくて、ええねんで。

 

 そんな私たちに残された手段は、一つは宝くじを買って一発当てること。万馬券でも良し。とにかく当てるのです。

 そして一つは…社長になることでしょう。

 

 

今こそ会社を買うのです

 巷では会社の売買が頻繁に行われているようです。

 経験上、親族経営だったり経営者の高齢化に伴いパソコン社会についていけなかったりなど、あれこれ改善すればもっとやっていける、という会社もあります。こちらの記事にも書いているように、まさにその通りだと、私は実感しています。

 

 さぁ、あなたの経験を活かして社長になるのだ!

 

 

社長を続ける必要はない

 しかし、いつまでも社長職についていれば疲れだって出るもの。

 買った以上は責任持って次代へ引き継ぐまで仕事しなきゃいかんのか、と。否、そうでもないようです。

 会社を購入するときに出す仲介料は出費する必要がありますけど、それ以降の会社の利益は手にすることが出来ます。さらに会社を成長させ利益を上げれば、「あ、会社辞めよう」と思った時には売ることも可能だそうな。そりゃ買ったんだから売ることも出来るよね。不動産買うよりも楽しいです(社畜

 

 

 

 私は決して会社を買おうだなんて思いませんけど、ご興味ある方はやってみたらいいと思います(他人事

 

 

 さて、明日も仕事仕事っと…。

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20200107232653j:plain