反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

2020年、首都直下型地震…?

 稀代の○○○。

f:id:nishi-higashi:20200108165619j:plain

 どうやら「まれ」という意味があるそうな。

 なるほどぉ。芸術家さんなどに使う言葉でしょうね。じゃあ早速…

 

f:id:nishi-higashi:20200108165859j:plain

 「稀代のアーティスト」で検索したら、画像の通り少なくとも3名が稀代だと言い張る。これじゃあ稀なんかじゃないやないの!言葉って難しいなぁ!

 

 …と思う次第です。

 

 

恐れていた大地震が、今年来る…?

 本当かどうかは分からないですけど、

 予知されている方がいたり、

 気候や自然現象など、過去の例と照らし合わせると条件が整っている、と警告したり。

 まぁ、いずれも同じサイト様の情報になるため偏りが無いわけでもないですけども。それでも用心することに越したことないですよね。でもやっぱり地震が来ない事のほうが、もっと越したことないですよね。

 

 

 …と楽観的に考えたくなるのも無理はないのでしょうけども、実際にプエルトリコの方面でM5.8、観光名所が崩壊する地震が起きていたようです。

 

 ところでプエルトリコってどこー。

f:id:nishi-higashi:20200108180627j:plain

 今回、地震が起きた「プンタ・ベンターナ」という観光名所の位置が、画像右側の赤い印部分。そして左側の緑印が日本です。

 「いや、遠いし無関係でしょ」と思うやもしれませんけども。私とてそう思いたいですけども。先にご紹介したサイト様の記事中には

 カリフォルニアやメキシコなど中米で大きな地震が起こると、その約半年以内に日本でも被害地震を含む大地震が起こりやすい傾向にある。 

 と指摘されている部分もあり、今回の地震ももしや見逃すことのできない事象の一つに含まれているのではないかと。でも考えたくないです。

 

 

 

備えあれば、憂いなし

 私もどうにも災害のことは考えたくない人間ですし、不安を煽るような考え方もしたくないです。しかしながら、各所番組で云十年以内に直下型地震がー、と言われているのを聞くに辺り、やはり回避は出来ないかもしれませんが何かしらの備えこそ出来るのではないか、と思う次第でございます。

 

 まぁ、これからいつ起こるかも分からないものですし、とりあえず出来る限りの事をしていけばいいんじゃあないかなぁ、と感じたところです。難しいけど。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20200108182023j:plain