反面教師は、ここにいる

他人の失敗から学ぶ事。それが一番大事。

「民謡クルセイダーズ」が興味深い

 先日、「サザエさん症候群」についてブログでしれっと触れましたけど、もう一度調べてみようと検索したところ、

f:id:nishi-higashi:20200101222403j:plain

 今年最初のサザエさん症候群はどうやら、1月20日だということです。

 というか検索結果から予定日出すとかホント鬼畜。ゲスの極み。なんなのこれ。

 

 

イギー・ポップが魅了された「民謡クルセイダーズ

 まずはこちらをご覧頂くとして。

 タイトルからして訳分からなすぎて、開いてしまいました。

 昨年(2019年)の9月頭頃だったろうか。英国BBCラジオの音楽番組をネットで聴いていたときのこと。イギー・ポップが最近お気に入りのバンドとしてかけた曲に驚いた。

 なんと民謡クルセイダーズの「串本節」だった。

 あ、あのイギーポップさんのお気に入り…だと…?

 誰だろう。イギー・ポップ - Wikipedia

 

 で、興味が湧くじゃあないですか。湧くんですよ。「民謡」をモチーフとした展開をしている、という活動自体が興味深いじゃないですか。いやはや。

 どうやら2017年のアルバム「エコーズ・オブ・ジャパン」のトレーラーのようです。

 1曲めから9曲目まで、民謡てんこもりです。ぶっちゃけ全部知らないものばかりですけど、そもそも音楽というもので「あ、これ知ってる」なんて曲、滅多にないじゃないですか。だって新曲なんだもの。そういう意味では「民謡」を取り上げているという段階で多少の他アーティストさんとのベクトルが違うんじゃあないかなって。ちょっと何言いたいか忘れたけど。

 

 で、イギーポップさんがオススメされてたのが、1曲目の「串本節」でした。先のWIREDさんのサイトにライブ動画が掲載されているので、そちらをどうぞ。興味が湧いて、より聞きたい方は、Youtubeをどうぞ。

 

 ちなみに私が良きかな、と感じた曲は9曲目の「会津磐梯山」でした。

 

 

新しい「好き」を見つけるのも良きかも

 まぁ、自分の殻に籠もっていると視野が狭くなるもので。

 たまには、時にはポッと外を見回してみるのも良いですよね。意外な事実や自分の嗜好が研ぎ澄まされる場合も、あるでしょう。

 

 また面白いものあれば、取り上げてみることにしましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishi-higashi:20200103192942j:plain